呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年最後のクラスを終えました。 今年の5月でことこと家ヨガスタジオオープン一年を迎え、おかげさまで二年目に突入することができました。皆さんがことこと家ヨガスタジオに足を運んでくださるからこそ、私はヨガを伝えるという立場に立つことができ、身体…

2017年1月スケジュール

クリスマスが過ぎると一気に年末感が満載になりますね。。 さて、2017年1月のスケジュールになります。 年始は4日(水)からスタートとなります。 ※4日は夜のクラスのみとなります(12/29追記) 1月スケジュール 2017年からのクラススケジュールに関して…

クリスマスなので。

雪国の親爺、三太九郎。 画像はこちらから拝借 https://matome.naver.jp/odai/2141922208954746401 明治時代の絵本だそうです。 なりきれていない感じがたまりません。 三太九郎こないかな。。 みなさん、すてきなクリスマスを。。

かわいい♡おいしい 

今日、石巻の千金堂・千の杜学びのでやっていたマルシェに行ってきました。 まるで雑貨のようなかわいさ♡ 大豆粉パン、優しい味わいですよ。糖質も大幅にカット! ブリザードフラワーのインテリアがきれいで、ことこと家に飾る用に購入。色合いが美しくほれ…

12月だからこそ。

寒さが一層厳しくなると、心は春に向かいます。この寒さ冷たさがあるからこそ春の暖かさがありがたく恋しく感じられ、あの、春の、身も心も踊るようなよろこびが待ち遠しなります。 さて。 12月は冬至に向けて日照時間が短くなっていき、冬至を境に日照時…

呼吸と姿勢

皆さん、Tarzanという雑誌ご存じです? 身体を鍛えるトレーニングメソッドを紹介する雑誌(私の中でのイメージ)なんですが、今出ている号は「呼吸と姿勢」をテーマに身体にアプローチしている内容になっています。前の号は「”休む”の科学」ということで疲れ…

いろいろご報告です。

11月末にイベントが幾つか続きました。そのご報告です。 先週の23日、涌谷町総合型地域スポーツクラブのプレイベントでヨガとノルディックウォーキングが開催されました。私はヨガを担当させて頂きました。こちらは来年度から本格的に活動開始だそうです。…

12月 スケジュール

12月のスケジュールを更新しました。 12月スケジュール 年末年始は12月29日(木)~1月3日(火)までお休みとなります。 都合により、午後のクラス数が少なくなっております(午後にクラスがあったのは火・木・土曜日)。ご確認のほどよろしくお願いい…

ひつじブログ更新しました。

ご興味ありましたらご覧ください♪ lemouton.hatenablog.com

気仙沼ドライブ

昨日は気仙沼まで出張に行ってきました。 土曜日にヨガクラスにお越し頂いている皆様、土曜日に行こうと予定されてた皆様、ご迷惑おかけしました。そしてご協力ありがとうございます。 気仙沼に行くのは初めてで、しかも車で一人で行ったので(こっちに引っ…

イベントいろいろご紹介。

いろいろなイベントのご紹介です。 ①みんなで楽しむコンサート2016 11/20 ②涌谷町総合型地域スポーツクラブ プレイベント 11/23 ③仙台・伊達馬マーケット 11/22~24 ④おやつと雑貨のふゆまるしぇ 12/4 ⑤トントゥからのおくりもの 12/17~21 ・・・・・・・・…

おとなの手芸部♡

昨夜はよなよな集まってちくちくあみあみするおとなの手芸部でした。 皆さん、お家でも空いている時間にちょくちょくと編み物や縫い物を楽しんでいるようで、手仕事がはかどっております~~。^-^ モチーフ編みをつなげてバッグに。 あーだこーだとおしゃべ…

おから味噌づくり、あとは待つのみ。

昨日はおからで作るおから手前味噌づくりでした。 講師はお豆腐づくりでもお世話になったお豆腐マイスター、宮城食育コーディネーターなどを務める千石めぐみさん。今回も千石さんに食の楽しさをご紹介いただきました! 材料はおからと豆乳と麹とお塩。オー…

身体と意識を合わせる。

めっきりすっかり寒くなりました。 シャバアーサナの後、お家に帰らないでそのまま朝まで寝てしまいたい季節の到来ですね。 さて今月は腹筋のインナーマッスルである腹横筋を意識して動いていくクラスになっています。腹横筋は天然のコルセットとも呼ばれ、…

物の向こう側。

昨日、リサイクルセンターに行ってきました。 もう使わなくなった物が結構あり、ずっと置いてあったり、整理しないで放置してあったりと、いつか処分しようと思っていた物たちをまとめ、リサイクルセンターに。 リサイクルできる物はリサイクルに出しました…

おからで作るお味噌づくり、まだご参加いただけます。

お味噌、作りませんか? 11月13日(日) おからで作るお味噌づくりのワークショップ、まだ空きございます! お申込みは11/6までとなっております。 ご興味ある方、ご参加おまちしてます♪ 詳細はこちら ↓ kotoyoga.hatenadiary.jp

『聖なる呼吸』 観てきました。

先日ブログでお知らせした映画、「聖なる呼吸」観てきました。 ヨガ初心者の映画監督のガレさんがヨガのルーツを訪ねてインドを訪れ、ヨガの有名な師のもとを訪ねたり、その教えを受け継ぐご子息のもとを訪れて歩くというドキュメンタリー映画です。映画の中…

「聖なる呼吸」

今、仙台でヨガをテーマにしたドキュメンタリー映画が上映されています。 その名も 「聖なる呼吸」ヨガのルーツに出会う旅 www.youtube.com 映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』公式サイト ヨガ初心者のこの映画の監督がインドに渡り、今は亡きヨガ…

ひつじ仕事。

久々のひつじブログ更新です♪ よろしければご覧ください。 lemouton.hatenablog.com

11月スケジュール

早いものでもう11月です。もう年末ですね。。 さて、11月のスケジュールをUPしました。 11月は出張や涌谷まち・ひとデザインラボの活動などでちょこちょことお休みを頂いています。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 11月…

おからで作る「手前おから味噌」

皆さん、お味噌をご自宅で作ったことありますか? 茹でてつぶした大豆と麹を塩を混ぜて発酵させてお味噌はできます。私も冬の味噌仕込は何年か続けていたのですが、なぜか宮城に引っ越してきてからはご無沙汰しています。。(なんでだろう?) そう、普通お…

10月のおとなの手芸部

よなよな集まって、ちくちくあみあみするおとなの手芸部。初めは簡単コースター作りから始まり、少しずつステップアップして大物にとりかかっていきます。 手芸部が始まってから半年ほど。皆さんの腕も上達していき、ますますてを動かすんが楽しくなってきて…

当たり前すぎて見過ごしてしまいがちなもの。

紅葉の季節、皆さんは紅葉狩り行かれました? 良く鳴子の紅葉の写真を見て「うあ、きれい!」と思いますが、激混むよと聞くと行く気がなくなるのが自分の残念なところです。。 下の写真は去年、蔵王山に登った時の写真でざんす。 さて、先日クラスで、「靴下…

筋肉痛

一気に冷え込みが強くなり、本格的な冬到来です。 この時期は寒さできゅっと体を縮めて肩を上げてしまうので肩こりさんの原因にもなります。力が入っているな~~と気が付いたらすっと肩の力を抜いて、そしてまた肩を上げるといったような、肩上げ運動みたい…

身体年齢

ことこと家のヨガクラスには20代~70代までと様々な年齢の方がいらしてます。 人によって身体は様々で、筋肉がきゅ~~っとかたまっている方、柔らかい方、柔らかくても筋力のある方、ない方、などなど人それぞれです。 昨日の昼間のクラスは30代、50代、60…

ヨガ解剖学

昨日・一昨日とヨガの解剖学ワークショップに仙台まで行っていました。土曜日クラスお休みさせて頂きありがとうございます。 今回のワークショップのお題は ”実践ヨガ解剖学講座・基礎編” 解剖学はヨガインストラクターの資格を取る過程でも勉強しますし、東…

ひつじブログ更新しました♪

lemouton.hatenablog.com

撮影してきました。

先日、お外でヨガのポーズの撮影をしてきました。カメラマンは夫。お天気にも恵まれ、撮影日和でした。 地面が土で柔らかいうえに、草でぼこぼこしていたので、バランス系のポーズは大変、、。 お気に入りの一枚。ここ、ゆる~~い傾斜がついていたので、ヘ…

10月 スケジュール

稲刈りが少しずつ始まり、田んぼが茶色に染まる時期となってきました。(淋しい。。) 10月のスケジュールをUPしました。 10月スケジュール <ご予約方法> 受講の際はご予約ください。・お名前&人数&ご希望の日時を記入して morinohito08☆gmail.com (☆…

休日いろいろ。

先日、お隣りは松山町にある白羽箭稲荷神社に行ってきました。なんでその神社に行ってきたかというと、秋季大例祭にて奥州金津流石関獅子躍が奉納されるということでその奉納の踊りを見に。で、なんでその踊りを見に行ったかというと、なんと東京にいた頃の…