呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスピラミッド

身体のお勉強。復習も兼ねて。 身体には身体の理があり、そこから大きく外れながら動くと、動きづらさ、痛みや怪我、疾患へと繋がっていきます。じゃぁ、身体の理を全部知らないと動けないのか、というわけではなく、身体は勝手に全体で調整して動いてくれま…

2月のことこと家

今年の冬は暖かいです。昨年、一昨年は氷点下10で最高気温が0°とかの日もあり、植物が枯れました(でも夏には復活しました!)。今年は一部の子たちは富谷に避難してますが、涌谷に残っている子たちも今のところ元気です。 2月のスケジュールです。 【イレギ…

Innner movement

先日のレッスン。久々にお越しくださった方。 内側があまり動いていないなぁ(呼吸で生じる内側の動き)と感じたので、呼吸にフォーカス。(マンツーマンだったのでその方に応じた内容に急遽変更) 呼吸の動きがないなと感じても、では深呼吸しましょう!といっ…

同じ空はない。朝陽劇場。

最近、日の出の写真を撮っていて、刻々と顔を出す太陽をじっと見守っている時間がある。 光が木々や家々を照らしていく様はパワフルで、毎回、すごーーーーいと感動している。 必ず朝日は登るけど、同じ空はふたつとなく、毎朝、朝日劇場を眺めている感じ。 …

『呼吸ゆるまるヨガ』

呼吸には様々な表情があります。 息を殺す、息苦しい、息が詰まる...。(心身が緊張状態) 息を弾ませる。(興奮状態) 休息、息抜き、ひと息入れる。(緊張を抜きたい時、心身を休めたい時) 呼吸は私達の心身の状態を如実に表します。 心身が緊張状態(肩周りや背…

続・笑う門には福来る(呼吸編)

こちらからの続きになります。 kotoyoga.hatenadiary.jp インナーユニットを活性させる要素 大笑いは深層筋(インナーユニット)を活性させてくれる。エクササイズとして骨盤底や腹横筋などの深層筋を動かそうとしても、最初はよくわからなかったり余分な力み…