呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

物の向こう側。

昨日、リサイクルセンターに行ってきました。

 

もう使わなくなった物が結構あり、ずっと置いてあったり、整理しないで放置してあったりと、いつか処分しようと思っていた物たちをまとめ、リサイクルセンターに。

 

リサイクルできる物はリサイクルに出しましたが、ほとんどはゴミとなりました。リサイクルセンターではゴミの買い取りもしているので、いろいろな使われなくなった物が仕訳されて積まれてあって、なんというか物たちの最後の姿、なれの果てがずらっと並んでいる様子は物悲しかったです。

(物悲しいって、物が悲しんでいるように見えるってのが語源?と思うくらい、物悲しいという言葉がぴったり、、)

 

要らなくなったものや壊れたものはゴミとして出してしまえば、ゴミを出した方はそれで終わりですが、ゴミとなった物たちにはまだその先があり、燃やされたり姿形を変えてリサイクルされたり、どうにもこうにもできないものは最終的には埋め立てられる。埋め立てられるのも相当な量ですね。。

 

普段目にしない事や物ってたくさんあって、私たちが日常で目にしている事や物は普段目にしない事や物があってこそ成り立っている、いわば氷山の一角のようなもので、私たちはいろんな事をしっているつもりでいるけど、実は全然知らない事ばかり。もちろん知らない事がたくさんあるというのは知っているけど、なんていうのか、、、そう、目に見えている事や物の向こう側に対する想像力や意識が低くなっているのではと、リサイクルセンターに積まれるゴミやリサイクルの資源を見て改めて感じたのでした。

 

物を買うときは、その物が最後どうなるかまで想像すれば、買うときに身が引き締まってむやみやたらと物を買わなくなりそうです。まぁそんなに普段からむやみやたらと買い物したりはしませんけど。。

 

いずれにせよ、使っているものをゴミにしてしまうのは使ってきた人なので、なるべくゴミにしない買い方、使い方をしていきたいなと改めて思いました。

 

 

そう、涌谷にOPENしたインドカレー屋SANTA にも行ってきました!

涌谷でナンが食べられるのが嬉しい。もちろんインドカレーも。

 

そう、先日のクラスで生徒さんに黒い柿をいただきました。

幸せをもたらす黒い柿、だそうです。

柿をくれた方々はいつも賑やかで元気で、その方たちと接しているだけでだいぶ幸せになりそうですが。笑

 

https://www.instagram.com/p/BMY4Wyeh5w8/

 

クラスではいつも笑顔があって、皆さんに元気をいただいております。

みなさん、ありがとうございます♡