呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月スケジュールと移転のお知らせ。

急に夏到来ですね。 皆さん、体調など崩されていないでしょうか? さて、8月のスケジュールになります。 そして、8月は再びスタジオの場所が変わります。 (5月に変わったばっかりなのに!!) (壁に漆喰塗ったのに!!!) 心の声はさておき、諸々の事情により…

ヨガとはなんぞや?

ヨガの語源はサンスクリット語の「ユジュ」。意味は「繋ぐ」。ヨガは体、心、魂を大いなるもの(神、宇宙)に結びつけることの行法として遠い昔のインドで発生したと言われています。ヨガにはたくさんの経典がありますが、その中でもヨガの入門書的な位置付…

脳と意識と身体

この連休の三日間、東京でヨガのトレーニングを受けてきました。 (土曜日のクラスお休み頂き、ありがとうございました) 今回はジョリー・セロタ先生の三日間のワークショップ。 -ジョリーはアプライド・ヨガ®の創設者であり、「ヨガ」「理学療法」「パーソナ…

柳生直子先生WS @仙台

先日、仙台にて柳生直子先生のアイアンガーヨガWSを受講してきました。 アイアンガーヨガとはB.K.S.Iyengar(アイアンガー師)によって編み出されたヨガのメソッドです。現在、いろいろなヨガスタジオで使われているプロップス(道具)〜ボルスターやブロック…