呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

おからで作る「手前おから味噌」

皆さん、お味噌をご自宅で作ったことありますか?

茹でてつぶした大豆と麹を塩を混ぜて発酵させてお味噌はできます。私も冬の味噌仕込は何年か続けていたのですが、なぜか宮城に引っ越してきてからはご無沙汰しています。。(なんでだろう?)

 

そう、普通お味噌は大豆を使うのですが、なんとおからを使って作るお味噌もあるんです。その名もおから味噌。まぁ、おからも大豆の一部ですから大豆なんですけど、おから味噌は大豆からではなく、おからから作ります。

f:id:lemouton:20161024083742j:plain

できあがった味噌は色も白くて、味もなんとなくミルキーな感覚(私の感覚ですが)。

 

https://www.instagram.com/p/BG75lZ4FM6U/

おから味噌で作るお味噌汁はちょっと白いお味噌汁。さっぱりあっさりの味わい。

 

おからの使い道って結構決まっていたり、あるいは使い方が良くわからないから買わないというかたもいらっしゃるかと思います。そんな方にもこのおから味噌はおススメです♪ さっと仕込めて熟成させればりっぱなお味噌になってくれます。

 

そう、おから味噌は普通に味噌を作るよりも手間がかからず、さっと気軽に仕込めるのも嬉しい。

 

講師は以前に ”白と黒のお豆腐づくり” でも教えて頂いた千石めぐみさんです。千石さんはみやぎ食育コーディネーター、国際食学協会 加盟教室 講師を務め、なんとお豆腐マイスターでもあります。”食”の楽しさ、豊かさを千石さんからおすそ分け頂きたいと思います。

当日、千石さんがお手製の”豆乳パンナコッタ”もご用意してくださいます♪

f:id:lemouton:20161024090331j:plain

 

もう大豆さまさまです。笑

 

以下詳細です。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* おからで作る「手前おから味噌」  -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時 : 2016年11月13日(日)  10:00~11:30
場所 : ことこと家

講師 : 千石めぐみさん
参加費 :材料費(お味噌1kgにつき800円)+1,000円                   ①お味噌1kg 800円 +1,000円                         ②お味噌2kg 1,600円 +1,000円  ①か②のどちらかをお選びください。
持ち物 : エプロン 手拭き用タオル
お申込み : お名前 / 人数 / 味噌の希望数量(①か②) /  当日ご連絡のつく電話番号 を記入してメール下記アドレスまでメールでお申し込みください。
         morinohito08★gmail.com (★を@に変えてお送りください)  
         
締切 : 11月6日(日)
定員 : 10名 

親子でのご参加も歓迎です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 どなた様でもご参加いただけます。

皆様のご参加お待ちしております!