呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月スケジュール

本格的な冬到来ですね。寒い時こそ心はより暖かく過ごしていきたいものです。12月もご参加お待ちしております。しっかりと身体を動かして身体も暖かくしていきましょう。 12/29(金)は歳納めの特別レッスン開催します。詳細は⇩にございますので、ご確認お願い…

深層呼吸法の学び

10月から深層呼吸法という、ヨガの伝統的な呼吸法(プラーナヤーマ)と、ヨガの伝統に限定されない現代的な呼吸法(ブレスワーク)を織り交ぜた大変興味深い講座を受講しています。 先生は山本俊朗さん。以前からインスタでフォローしていて、素敵な先生だなと遠…

パーソナルとグループレッスンの違い

パーソナルってどんなことをするんですか? とたまに聞かれることがあります。 グループレッスンでは、あらかじめ決めておいたテーマとシークエンスに沿ってレッスンを進めていきます。途中で皆さんの様子を見ながら、予定外の何かを取り入れたり臨機応変に…

パーソナルセッション感想 S.Nさん

もうかれこれ半年ほどパーソナルに通われているSさん。初回、背中の痛みを訴えていました。背中に力みが入りやすい姿勢でしたので、それを解消するようなリリースと動きを取り入れました。するとレッスン後、痛みが解消してました。取り入れた動きは、普段彼…

パーソナルヨガ 試験

先日、今学んでるパーソナルヨガのアドバンスコースの試験で東京に行っておりました。 試験は筆記と実技。筆記は前回合格していたので今回は実技のみ(そう、前回は実技は不合格だったのです...) 実技は受講生同士2人一組になって、実際にパーソナルセッショ…