呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022/1月 スケジュール

今年も残りあとわずかとなりました。 最後までどうぞよろしくお願いいたします。 来年のスケジュールです! 【お知らせ】 年末年始のお休み 12/30~1/2 ▸▸特別レッスン▸▸ 1/3(月) 10:30 ゆるゆるコアヨガゆるゆるとコアに刺激を入れながら動いていきます。年…

身体の柔らかさ 身体との関係性

ヨガを始めてみようと思うきっかけが、自分の身体がかたまっている、もしくは硬い、と感じている方が多いなと感じます。 もしくはヨガと聞くと、「身体が硬いから、ヨガは無理ー」とおっしゃられる方も多いです。⁡私的には、「身体が硬い人こそヨガをしてほ…

12月 特別レッスン

早いものでとうとう年末です。今年の締めくくりとして特別レッスンご用意しております。 ⁡心のお掃除、心をたっぷり温めて、ハートも鍛えていきます。⁡ご参加お待ちしております。⁡・・詳細・・ 【12/6(月) 保福寺(大和町)】前半はアーサナで身体をほぐして…

12月 スケジュール

本格的に寒くなってきました。そしてもう年末です。毎年のこと、あっという間です。 12/19(日)イベント開催します☺️ 年末最終レッスンは 12/29(水)10:00 になります。締めのレッスン、引き締めます。きつめです。程よい筋肉痛を味わいながら新年を迎えましょ…

ヨガ と パルクール

11/23より、パルクールジム「JUMP&LEAP」様にて新レッスンスタートしました! 初日は祝日ということもあり、多くの方にご参加頂きました。 ヨガが初めての方も多く、ヨガを体験して頂けるのは嬉しい限り。 特に、これから寒くなっていく冬。首、肩、背中が凝…

新レッスン始まります!

パルクールってご存知ですか? 街中を障害物を乗り越えながら滑る様に走り抜けたり、飛んだり、回したりしていくスポーツです。 本当に同じ人間ですか?と問いたくなるほどの身体能力。 自分と無縁の世界と思っていましたが、なんと富谷西友2階にパルクール…

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター(10/29)

先日の、日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター。 久々のヨギーニー先生のギーター。 文字で読むとなんだか堅苦しいけど、聴き終わった後はみんなの顔が柔らかくなる。 そこには愛情が流れているから。 ・・・・・・・ 周りの人と言い争いが絶えなかったり、…

11月 スケジュール

⁡ついこの前、大掃除をしたばかりの様な気がしますが、もう年末ですね。毎年の決まり文句ですが、一年あっという間だな〜。 さて、11月スケジュールです。 カレンダーで確認したい方はこちらへ。→ カレンダー 【特別スケジュール】 ◉お休みします⇨11/13(土)…

運動不足

コロナ禍ということもあり、運動不足というキーワードを以前よりも一層耳にすることが多くなりました。ヨガに来る方も運動不足だから身体を動かしたい、という理由で来られる方も多いです。 運動不足の解消で散歩したり、走ったり、ジムに通って筋トレやダン…

10月 スケジュール

田んぼが黄金に輝いて美しい季節です。 少しずつ稲も刈られ冬の気配もうらうらと。 10月は大きな変更はありませんが、10/16のみ変更あります⇩⁡◉10/16(土) 9:00 ハタベーシック (通常よりも1時間早まっています。そして午後のレッスンはお休みになっています)…

Sup 初体験

先日、初めてSup してきました。 気温は23度とかだったので、少し涼しいくらい。とりあえずは落ちないようにだけしようと意気込んで向かいました。 初Sup。 夏は海に行くという性質がないもので、久々の海(と言っても漁港ですが)。 まず驚いたのは、ボードが…

9月 スケジュール

ギリギリとなりましたが、9月のスケジュールになります。変更ありますのでご注意ください。 ⇩※緊急事態宣言の期間中、西成田コミュニティセンター、保福寺、涌谷町公民館でのレッスンはお休みとなっております。⁡※9/12までの期間⇨水曜日・金曜日、夜レッスン…

身体との微細なコミュニケーション

レッスンでは、身体の使い方や、意識を向けるところなど、言葉での声がけがあります。 「骨盤起こして坐骨に乗る」とか、 「脚を使って胸を開く」とか、 「軸以外が緩む」など。 あと「肋骨〜〜!!」 これはヨガしてる人なら、必ず一度は言われるんじゃない…

8月 スケジュール

8月スケジュールです! 今年の夏も暑くなりそうですが、心身のケアをしながら健やかに過ごしていきましょう。 【富谷】▸▸日曜日▸▸ 西成田コミュニティセンター8/2210:00 ハタベーシック⁡▸▸月曜日▸▸ 保福寺(大和町)8/2 8/3013:30 ハタベーシック⁡▸▸火曜日▸▸ …

ヨガで身体は鍛えられるの?

ヨガ、というと身体が柔らかくなる、もしくは身体が柔らかい人がやるもの、というストレッチ系のイメージがあるのだなぁ、といろいろな方と話していて感じます。 でもヨガでも体は鍛えられますよ。 いわゆるアウターマッスル(筋肉のつき具合が見える身体の表…

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター(3/21)

前回は主にカルマのお話でした。 kotoyoga.hatenadiary.jp 私たちはグナとカルマによって縛られているために、輪廻転生のループに入るとギーターでは伝えられています。ではグナに縛られない様にするためには?カルマの反動を受けないためには?などなど。 …

いろんな場所でYoga

ただ今、ことこと家ヨガスタジオは4つの場所でヨガレッスンをやっています。 1. 平家ヨガスタジオ(涌谷) 2. 自宅(富谷) 3. 西成田コミュニティセンター(富谷) 4. 保福寺(大和町) 空間はこんな感じ。 1. 平家ヨガスタジオ 2. 自宅 3. 西成田コミュセン 4. 保…

7月スケジュール

東北の梅雨は蒸すけど涼しいという、アメとムチ、ツンデレみたいな梅雨ですね。東京は蒸し蒸しでしかないですからね....。 さて、7月のスケジュールになります。現在、ことこと家ヨガスタジオは4つの場所でレッスンを行なっています。それぞれの場所が違う…

富谷散策〜とみやど&富が丘公園〜

5月にオープンした「とみやど」。 そして、とみやどから歩いて行ける富が丘公園。 このあたり新町といって、その昔、奥州街道宿場町をして発展した土地だそうで、その名残が残っています。 shinmachi-tomiya.com そして、とみやど。 富谷宿観光交流ステーシ…

6月のスケジュール (富谷レッスン始まります)

早いもので6月となりました。 今月から富谷でのレッスン始まります。富谷市の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 【 富谷レッスン 】 -日曜日- 6/20 7/4 (現時点で確定している日程になります) 10:00 ハタベーシック ※日曜日のレッスンは月に2〜3回を予…

涌谷 / 富谷スタジオのご案内

6月より富谷市でのレッスンが始まります。 それに伴い涌谷スタジオ・富谷スタジオ の詳細をご案内させて頂きます。 涌谷スタジオ 水曜日〜土曜日 身体をサポートしてくれる道具たち。 ヨガ関連多めのミニミニ図書室もあります。 赤い屋根の平家の一軒家です…

代講を務めるの巻

先日、シュクラヨガスタジオさん主催のTTC(ヨガ指導者養成講座)でのバガヴァッドギーター講座を担当させて頂きました。 この講座は、ことこと家でもギーターを伝えてくださっているプレーマヨギーニー先生が担当されてたのですが、活動を一旦休止されるため…

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター(3/5)

⌘3/5の回のギーターのレポート⌘ 前回はこちら。(新型コロナの影響で暫く間が開きました) kotoyoga.hatenadiary.jp 今回はカルマにまつわる諸々のお話です。バガヴァッド・ギーターでは、私たちの本質は魂(精神性)であり、この肉体(物質)ではないよと教えてく…

5月スケジュール

スケジュールのご案内が遅くなりました‍♀️ GWもやっております。ご都合よろしければご参加お待ちしております。 【ことこと家ヨガスタジオ】 新体制バージョン(水)10:00 ベーシック /13:00 ベーシック★/ 19:30 フローアクティブ(木)10:00 フローベーシック(…

ことこと家 新体制のご案内

東京から涌谷町に引っ越してきて早5年が経ちました。6年目となる今年、夫の仕事の関係で今度は富谷市に引越しをすることになりました。引越しはしますが、涌谷でのことこと家ヨガスタジオでのレッスンは継続していきます。 それに伴い、ヨガクラスのスケジ…

新型コロナウィルス感染症予防対策に関して

昨年からずっと、レッスン中の換気、道具の消毒など新型コロナウィルス の感染防止に取り組んでおりますが、宮城でも新型コロナウイルス感染症蔓延防止等重点措置の実施、東京や大阪で緊急事態宣言が出されるなど、一段と気を引き締めていかなければならない…

4月スケジュール

⌘4月のスケジュール⌘ 【ことこと家ヨガスタジオ】(月)19:30 フロー初級(火)10:00 フロー初級(水)10:00 ベーシック / 19:30 フロー中級(金)19:30 ベーシック(土)10:00 ベーシック / 13:00 フロー初級◉10日(土)研修のため、17(土)ヨガ講師で出張のため、二週連…

森と繋がるDIYキャンプ

ご案内です。 4/17(土)~18(日)、森と繋がるDIYキャンプにて朝ヨガを担当させて頂きます。 森に触れ、包まれ、木で作る。 とても素敵なイベントです。 森に溶け込むようなヨガにしたいな。 詳細はこちらで↓ kilta.jp ご興味ございましたらぜひ。

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター カルマとは

次回の日常に寄り添うバガヴァッド・ギーターは、カルマのお話になります。 「カルマ」 誰でも一度はこの言葉を聞いた事があるかと思います。でも一体カルマって何?ギータではカルマのお話もあります。 カルマ=行為、行為とその影響。自分が行った行為は良…

2月のスケジュール

まだまだ寒い日が続いてますが、春の兆しが感じられる季節になってきましたね。 この寒さもあと少しと思うと、寒さもなんだか愛おしく感じられるような気がします。 二月は通常通りのスケジュールです。 今月の祝日は研修のため、レッスンはお休みさせていた…