呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2018-01-01から1年間の記事一覧

良い新年をお迎えください

昨日、太陽礼拝108回イベントやりました。 その名の通り太陽礼拝を108回やるんです。 年末になるとあちらこちらのヨガスタジオではこの太陽礼拝108回は恒例となっていますが、実は私はやったことがなく、、、やる予定もなかったのですが、、、 「太陽礼拝108…

1月 スケジュール

2019/1月のスケジュールになります。 1月スケジュール 年明けは、1/8(火)からのスタートとなります。 心地よい新年のスタートとなるレッスンを心がけますので、楽しみに来ていただければと思います。 ことこと家のお庭の椿。一輪だけそっと咲いていました…

12月 スケジュール

12月スケジュール、ぎりぎりの更新ですみません。。 12月も火・水・金の夜19:30~のクラスと、木曜日は13:30~(涌谷町公民館にて)のクラスになります。土曜のクラスは年内はお休みさせて頂いています。 年内は28日(金)が年内の最終クラスになります。 …

アーサナと呼吸

ヨガのアーサナ(ポーズ)は、力だけで完成するものではありません。 最初はアーサナの形を真似ることから始まりますが、その過程で大切なのは、体への観察になります。力が入りすぎていないか、呼吸はどんな状態か、きちんと足は床を踏めているのか、骨盤の…

11月のスケジュール

11月のスケジュールです。 土曜日のクラスに関してお知らせがあります。 誠に勝手ながら、スタジオの都合により11/24(土)~年内の土曜日のクラスをお休みさせて頂きます。他の平日のクラスは通常どおりにやっております。土曜日のみのお休みとなります。 11…

わくや産業祭 & 食育推進大会 & スポーツ・フェスティバル

来週、10/8(祝月)体育の日、産業と食とスポーツをまとめて楽しむイベントが涌谷町公民館で開催されます。 詳細はこちら ↓ わくや産業祭&食育推進大会&スポーツフェスティバル チラシ ちなみにスポーツは、、、 ノルディックウォーキング(公民館周辺) …

10月 スケジュール

早いものでもう10月です。 ほんとにあっという間(毎年言ってる)。 これが生きてるってことですね。。 さて、10月のスケジュールになります。 10月はお休み頂くことなく通常通りのスケジュールとなります。 10月スケジュール ことこと家ヨガスタジオでは、…

ストリートダンス&ノルディックウォーキング&ヨガ at涌谷

お知らせです。 わたくし後藤は、ことこと家ヨガスタジオの他に、涌谷町公民館でも週一回ヨガのクラスを担当させて頂いています。こちらは涌谷町総合型地域スポーツクラブのうちの一種目で、ヨガの他に、ノルディック・ウォーキング、ストリートダンスがあり…

9月スケジュール

ひんやりと冷たい風、虫の音、、、すっかり秋ですね。。(夜のみですが) さて、9月のスケジュールを更新しました。 15(土)~17(月)まで研修のためお休みとさせていただきます。 東京でみっちりと勉強してまいります。 お盆中はずっと涌谷にいたので、…

8月 スケジュール

またしてもぎりぎりになりましたが、8月スケジュールを更新しました。 お盆のスケジュールは下記になります。 11日 10:00~ ベーシックヨガ・前屈編(体の背面を伸ばす) 12日 10:00~ ベーシックヨガ・後屈編(体の前面・胸を開く) 13日 10:00~ ベーシ…

ヨガの練習の恩恵

ヨガのアーサナで自分の体を知っていく。 アーサナをつくる過程で、今まで使ったことのなかった筋肉があることを知る。 筋肉痛という痛みで、触れることのない身体の内側にその筋肉が確かにそこに在る事を知る。 また、アーサナをとる過程で、自分の身体の特…

7月スケジュール

田の緑も青々とまぶしさが増していますが、皆さまいかがおすごしでしょうか? ちょっと動いただけで汗ばむ季節。 フローで汗が滝のように流れる季節もすぐそこです。笑 さて、7月のスケジュールを更新しました。 7月スケジュール 火・水・金 19:30~21:0…

6月スケジュール

6月のスケジュールを更新しました。 6月スケジュール 6/5(火)19:30のクラス、お休みさせて頂きます。 代わりに6/7(木)19:30 クラスやりますので、ご都合よろしければお越しくださいませ。 緑がまぶしい季節となりました。。 6月もよろしくお願いい…

坐禅体験

先日、箟岳山は箟峯寺で坐禅体験をしてきました。 箟峯寺の仁王像は、微笑の仁王像と呼ばれています。怖いはずなのになんとも愛くるしい表情。 大きいので迫力あります。 坐禅を指導してくださったのは箟峯寺西之坊の石川ご住職。 ご住職も身体が大きい。 御…

5月スケジュール

5月のスケジュールを更新しました。 5月スケジュール GWは3日(木)・4日(金)は特別クラス、「呼吸法を楽しむベーシックヨガ」開催します。いつものベーシックヨガの中でもう少し呼吸法に時間をかけて、呼吸が変わるとご自分の内側がどのように変化す…

呼吸の数と心の関係

先日のクラスでクラスの始まる前に生徒さんが、「今日、ためしてガッテンで肺ストレッチやりますよ。私録画予約してきたんです」と教えてくれました。一瞬、ハイ(high)のハイストレッチかと思い、ハイパーなストレッチ。。。い、痛い。。と頭をよぎりまし…

ふ く あ つ

腹圧。 漢字で書くとなんだかおもしろくもなんともない感じですが、ひらがなだとなんだか愛嬌があるように感じられますね。。 先日、NHKで血管の特集ありました。見た方いらっしゃいました??なんと恐ろしい事に毛細血管が消えて無くなっていくという、…

4月スケジュール

だいぶ暖かくなり、やっと東北にも春が来る~ と嬉しさしみじみ。 暖かくなってくると身体も緩んでくるので、身体も軽々♪ 心もうきうきです。 冬はどうしても代謝が落ちて身体も重くなりがちなので、この暖かくなったすきに身体をどんどん動かして体内の巡り…

ヨガと生理学

先々週の金曜日から月曜にかけて、お休みを頂いてヨガのワークショップを受けに東京に行っていました。ご協力頂いた皆さまありがとうございました! ワークショップの内容は、「ヨガ生理学集中コース」 。 ヨガのアーサナや呼吸法がどのような効果があるのか…

東京の隠田ならぬ穏畑

昨日、公民館でのことヨガクラス最後の日でした。 今週金曜日3月2日以降のクラスはことこと家ヨガスタジオでの開催になります!ご予約が必要となりますのでお気を付け下さい。 (ちなみに3月2日のクラスは満席となりました。3日土曜は空いてます!) 昨日…

ヨガの呼吸法

先日、ヨガの呼吸法、プラーナヤーマの講座を受講してきました。 そう、プラーナヤーマ。 プラーナはいわゆる、気、です。 気合の気、元気の気、気になる木(←これは年代層が高くないとわからないか、、?) 何気なしに気になる木と出てきましたが、よくよく…

ことこと家ヨガスタジオでのヨガクラス、復活します!

冷え込む日々が相変わらず続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか? さて、3月より、ことこと家ヨガスタジオでのヨガクラスを再開することとなりました。しばらくお休みいただいたり、再開したけどクラス数が少なかったりと皆様にはご迷惑をおかけ…

自分の身体と仲良く。

よく、生徒さんに、家でヨガをしたいけどどんなポーズ(アーサナ)をしていいかわからない、とか、ポーズがありすぎてどのポーズを練習したらいいかわからない、などの声を聞きます。 確かに。 基本的なポーズだけでも100前後はありますからね。。 沢山ある…

ヨガと自律神経(&本日クラスのお知らせあります)

☆お知らせ☆ 本日24日の夜のクラスですが、今夜にかけて雪が降り続いても開催します。私は公民館で待機していますので、来られる方は安心してお越しください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先週のクラスにて。 ヨガと自律神経の話をしまし…

ヨガの第一歩とは?

寒さ厳しい日々が続いていますが、皆さん暖かくすごしていますでしょうか? 今年は雪の多い冬となりそうですね。。 さて、先日のクラスで怪我について少しだけお話ししました。 ヨガは身体にいい、というおおまかなイメージがあると思います。確かにアーサナ…

新年あけましておめでとうございます。

皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか? 私は只今安比高原スキー場に来ております。 いたる所に"APPI"の文字があり、にわかにPPAPっぽいなぁと久々にピコ太郎氏が頭に回る年明けを迎えております。 安比では夫はスノーボード、私はヨガマットとヨガ…