呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 スケジュール / 2024

年末は暖かくなるそうで、大掃除がはかどりそうです。一年の終わりはほんとにあっという間で、一日一日を慈しんで来れたのかと振り返ると、少し悲しくなります。雑に過ごした日々の数々......。来年は一日でも多く、日々を慈しんで行けたらいいなと思います…

笑う門には福来たる(呼吸編)

※長いのでさっくりと読みたい方は、イラスト後の《 》の文章を飛ばしてください ヨガでは呼吸は大切、とよく言われますが、確かに大切。自分でもそう言ってきました。が、ここ最近、呼吸法の講座を2つ受けて、さらに呼吸の奥深さを目の当たりにしております…

呼吸のはなし

呼吸は常に一定ではなく、呼吸の速さ、深さ、質は変化し続け、そして呼吸は環境、身体の状態、思考、感情、自律神経と影響しあいます。⁡忙しすぎる、不安感があるなど自分の内側に余裕がないと呼吸は短く早くなり、身体にも余裕が無くなってきます。(内側が…

身体の痛みとの向き合い方

ヨガのインストラクターは肩が凝らない、腰も関節も痛くならない、と思われがちですが、そんなことないですよ〜〜〜〜(声を大にしている)。ずっとPCに向かっていれば肩も凝りますし、俯いてスマホ見ていれば首も痛くなります。 アーサナの練習をしていても、…

無事合格しました。

昨年末から学び始めていた、JPYA(日本パーソナルヨガ 協会)の講座。解剖学、運動解剖学、基礎疾患学、アーサナ、ピラティス基礎など学びます。今年の2月にベーシック に合格し、アドバンスコースを受講していました。 5月にアドバンスの試験がありましたが…