呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

気仙沼ドライブ

昨日は気仙沼まで出張に行ってきました。

土曜日にヨガクラスにお越し頂いている皆様、土曜日に行こうと予定されてた皆様、ご迷惑おかけしました。そしてご協力ありがとうございます。

気仙沼に行くのは初めてで、しかも車で一人で行ったので(こっちに引っ越してきてからあまり運転をしていなかった)ちょっとドキドキでした。途中、北上川の川面に山の紅葉が映りこみとても綺麗でした。霞もかかっていたので、遠くの山景色は白黒でまるで水墨画の世界。こちらもとても美しく、気仙沼までのドライブを楽しむことができました。

出張は、福祉のお仕事に従事されている方々の交流会にて、ヨガを体験して頂きました。椅子ヨガです。いつもと違う場所、人、人数でいつもよりも緊張! 普段はデスクワークも多い方がたということで、上半身がおもにほぐれるようなシークエンスにしました。少しでも呼吸が深まってくれるといいなぁ、と思ったり。気持ちよかったです!とお声をかけていただき嬉しかったです。

 

帰りは南三陸さんさん商店街に寄って海宝丼にありつきました。お魚美味し。

 

気仙沼へ走る途中途中に”ここから過去の津波浸水区間” ”ここまで過去の津波浸水区間”という標識が次々と出てきて、その土地の高低差で浸水している様子が少しリアルに感じられました。震災当時は私はまだ宮城には引っ越していませんでしたので、気仙沼や南三陸は映像を通してしか知らない土地でした。その時は宮城に引っ越してくる予定はこれっぽっちもなかったので、こうして出張で気仙沼の道路を走っている自分なんてこれっぽっちも予想はしていませんでした。人生とは不思議なものだと車を走らせながら感じていました。

 

そういえば、美しい景色やヨガの様子や海宝丼などの写真を一枚もとってなく。

 

https://www.instagram.com/p/BMsf1jphwz7/

 これは涌谷町史跡・佐々木邸の紅葉です。

 

またいつもの場所でいつもの皆さんとヨガをするのを楽しみにしています!