呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2017-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

1231です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 帰省している親戚を迎えて賑やかな大晦日をお過ごしですかね、、? 私の方は久々に紅白歌合戦を見ながのんびりと過ごしています。 今年はヨガクラスを途中お休みしご迷惑をおかけしました。 再開はしたも…

寒い日のフローで暖まる。

冷え込みが強い日々が続いていますね。。 布団の中でぬくぬくとくるまっているのが一層幸せに感じる日々でございます。 先日の雪の日、ヨガクラスありました。 涌谷も少し積もって、古川の方は結構積もってたとの事。 もしかしたら誰も来ないかもな、、、と…

帰郷 再確認編

先週末、久々に実家に帰っていました。 今年はいろいろと環境の変化もあり、なにかとばたばたとしていたらあっという間に年末だった、、、ということで、久々の帰郷。 そして帰郷のついでに指導者向けのヨガのトレーニングも受けてきました。 (そっちが目的…

総合型地域スポーツクラブでのヨガクラス。

今年度からスタートした涌谷町総合型地域スポーツクラブ。 月一回、ヨガを担当させて頂いています。 そう、月一回だったのですが、参加されている方が月に二回やってほしい!との声をあげてくださったそうで、今月から月二回の開催となりました。 基本的には…

アーサナの段階

アーサナにはいくつかの段階がある。 それは見た目的に、もしくは身体能力的にレベルの高い低いの問題ではなく、どこまで自分の身体の細部にまで意識を巡らせているかの問題。 足の裏のどこに体重が乗っているのか、その微細な感覚を皮膚で受け取って。 その…

小ねぎ県北観光

最近、すっかりブログをかかなくなり(ブログはクラスではお伝えできない、しきれないことを書ければな、、とおもっているのですが)、久々の更新ですがヨガとはあまり関係のない日々のことです。 先日、東京にいた頃の友達が涌谷に遊びにきました。 これま…

意識をクリアに。

前回のヨガ。 会議室ではなく、事情があり急遽ホールでのヨガとなりました。 床暖でした。 暖かいを通り越して暑かった! ということで公民館ホールの時は、薄着になれるようにしてお越しくださいませ。 床暖のシャバアーサナ。 暖かいって幸せですよね。。 …

少しずつバージョンアップ。

公民館でのヨガクラス。 今月からクラス開催が週二日になり、一クラス、だいたい10名前後とほどよい感じになっています。 やはり10名くらいですと、おひとりおひとりに目が行きやすいですし、クラスのエネルギーも拡散せずにすすめられるような気がします。 …

ひつじブログ、羊毛石編。

久々のひつじブログです。 小石が大変身しますよ。 lemouton.hatenablog.com

9日はわくや産業祭とスポーツフェスティバルですよ。ヨガもしますよ。

いつも、皆さん、仕事が終わった後、公民館でのことこと家ヨガに足を運んでくださりありがとうございます。余裕でいらっしゃる方もいれば、仕事後に家族の御飯の用意をして時間ぎりぎりではぁはぁ言いながら駆け込んでいらっしゃる方もあり、何はともあれ、…

10月・11月スケジュール

10月・11月のスケジュールを更新しました。 スケジュール 来月10月は二週目以降、週二回クラスやります(ただし夜のみですが、、、)。 ただ、場所の都合で週一回になるときもありますのでご了承ください。主に涌谷町公民館会議室ですが、週一回の時はホール…

身体の内側

本日もたくさんの方々にお越しいただき、とても賑やかなヨガクラスとなりました。 お越し頂いた皆さん、ありがとうございます。 今日も久々にお会いする方、初めてお会いする方もいらっしゃって、私も楽しい時間となりました! 会議室、机や椅子を元に戻さな…

次回ヨガクラス&9月後半のスケジュール

次回の15日のヨガクラスですが、たくさんの方にお申込みいただき、ほぼ満席状態となりましたので、すみません、現時点でお申込みのご連絡を頂いている方のみの参加とさせて頂きます。予約制ではありませんとお伝えしておきながらすみません、、。 次回以降…

久々のヨガクラス!

今日は、ことこと家ヨガスタジオ、3ヶ月ぶりの再開となりました。 皆さんとも久々の再開で、久々なんだけれども、でも皆さん変わらずに、なんていうかそんなに久々でもないような、すっと馴染むような、そんな嬉しい再開でした! 会議室がヨガスタジオに。 …

ことこと家ヨガスタジオ 再開のお知らせ

とても久しぶりのブログ更新になります。 今年の夏はとても涼しく予想外の夏でしたが、皆様、変わらずにお元気にお過ごしでしょうか? さて、やっと皆さんにヨガ教室再開のお知らせができることとなりました。暫くの間、ヨガクラスをお休み頂きご迷惑をおか…

ひつじブログ更新しました。

羊毛と触れ合うワークショップの様子です。 とても贅沢なひつじ時間でした。 lemouton.hatenablog.com

お知らせです。

田んぼに水がはられて景色が潤ってまいりました。 とてもいい季節です。 さて。 ことこと家ヨガスタジオに通ってきてくださっている方々にはお伝えしましたが、私の一身上の都合でヨガクラスをしばらくお休みさせて頂くことになりました。 おそらく一ヵ月~…

ヨガ座学

先日(といいましても一週間前になりますが)、ことこと家にて初のヨガ座学を開催しました。 ヨガのアーサナ(ポーズ)はヨガという行いうちのほんの一部になります(ほんの一部ではありますが、身体を持って生きている私たちにとってはとても助けになる一部…

羊毛と触れ合うワークショップ

先日、かわいいひつじがのんびり草を食べている牧場に行ってきました。 子羊たちもたくさんいて、なんとニュージーランドから連れてきた羊たちもたくさんいて、メェ~~メェ~~ととても賑やかになっていました。。 そんな牧場で羊毛と触れ合うワークショッ…

5月のスケジュール

5月のスケジュールUPしました。 毎度ぎりぎりですみません。。 5月スケジュール 5月3~5日はお休みとなりますが、3日(水)10:00のみクラスあります。 5月もどうぞよろしくお願いいたします。 ことこと家ガーデンにたくさんの花が咲き乱れております♡

意識の領域を広げていく。

無意識ってこわい、、、としみじみと感じたことをふたつ。 (おちあり) 少し前にPCが立ち上がらなくなりました。OSのウィンドウズが起動しない。 とうとうこの時がきたか、、、とあきらめかけましたが(一部バックアップをとっていないデータがあった、…

三春の滝桜

先日お知らせしましたヨガ座学、ぼちぼちとお申込み頂いております。 ご興味持っていただきありがとうございます! ずっと心のどこかで、ヨガを皆さんにお伝えする立場として、アーサナだけをお伝えするのは何か片手落ちのような、そんな思いを抱えていたの…

ひつじごと。

久々にひつじブログ更新しました。 羊毛の壁飾りと、ひつじに関わるビデオログ。 - サフォークの旅 この春は涌谷のひつじに会いに行きましょう♡

4月のおとなの手芸部

昨日、よなよなちくちくあみあみするおとなの手芸部が行われておりました。 今回は仙台&米山から飛び入り参加のお客様もいらっしゃり、にぎやかな手芸部となりました。 あまり写真をとってなく、、、。 ちゃくちゃくと作品ができあがっています!! ハワイ…

穏やかで満たされた心を養うこと。

一昨日、仙台にて綿本彰さんのワークショップに行ってきました。 (土曜午前のクラス休講とさせていただきました。ご協力ありがとうございます) ことこと家ヨガの生徒さん達も何人か参加し、また、仙台のヨガ友とも久々の再開あり、そして以前福島にヨガワ…

ヨガ座学開催します!

だいぶ暖かくなり、田んぼが色づく季節ももう間近。楽しみです。 さて、ご案内です。 4/30(日)にヨガ座学を開催します。 身体を動かすだけがヨガじゃない!? じゃあ、なにをもってヨガというの?? ヨガの哲学ってよく聞くけど具体的にはどういうこと? …

4月 スケジュール

4月のスケジュールになります。 ヴィンヤサのクラスがランダムに入っておりますので、お気をつけください。 https://freecalend.com/open/mem26257_date201704 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <ご予約方法> 受講の際はご予約ください。・お名前…

近況とご報告。

久々のブログ更新です。。 PCが壊れました。たちあがりません。 はぁ、、、。 さて。 先週末はヨガのワークショップ&整体のお勉強をしに東京に行っておりました。ヨガの方はインストラクター向けのティーチングスキルアップ講座。クラスを行うことにあたって…

3月のおとなの手芸部 

先日、よなよな集まってちくちくあみあみするおとなの手芸部ありました。 ハワイアンキルトと編み物、好きな方を選んで、集中したりおしゃべりしながら楽しい時間。 渋めのハワイアンキルト。 見ているだけで気が遠くなるような、、。笑 こちらの方は新部員…

三月 スケジュール変更

三月のスケジュールに変更があります。 いつも月の最終週に入れていたヴィンヤサフローのクラス。 最終週でもどこかひとつのクラスはベーシックを入れたいのだけど、どの曜日にしたらいいのか決めかねており、生徒さんの声を聞いて決めようと思っていたとこ…