呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月スケジュール

冬に地下で潜んでいた植物たちがうごめき始め芽吹きはじめ、それらを感じ取り身体もウズウズと動き初めているような今日この頃。 ⁡3月もご参加お待ちしております!⁡//祝日スケジュール//3/20(祝水) 10:00 コアフロー13:30 呼吸ゆるまる⁡//レッスン休講//3/2…

姿勢のはなし

姿勢が良い、というフレーズ。 姿勢が良いというと背筋をピン!とするといったイメージがあり(胸を張るような感じ)、実際にそうされている方もおりますが、でもこれは身体的にはきつく楽ではありません。呼吸も浅くなり疲れる。緊張優位。 解剖学的に言えば…

新たな呼吸の学び

4~5年ほど前、呼吸のことをもっと知りたいと思って本を読んだりして調べていた時期があり、その時に呼吸整体師、鍼灸師でもある方の呼吸の集中講座を受けたことがありました。 それはいわゆるヨガの呼吸法ではなく、シンプルに呼吸という現象を知り、どれく…

マガンのねぐら入り

先日、栗原方面へ行った帰りに、蕪栗沼でマガンのねぐら入りを見てきました。 マガンのV字隊列、涌谷、大郷では見かけるのですが、富谷では見かけず....。通勤の途中でタイミング良く、隊列を組んで、クヮークヮー鳴きながら飛んでいるのを見られると嬉しく…

呼吸深めたければ。

呼吸が浅いと感じているからといって、じゃぁ深くしましょう、といってできるものでもなく。 大概の方は、どうやって深くしたらいいかわからないかと思います。(実際にそういう声を聞きます) 無理やりに深めようとしても苦しくなるだけ。 そういう場合はまず…

身体の仕組みと痛み ~Joint bay Joint Approach~

なぜ首や腰ばかりが痛くなって、胸が痛くならないのはなぜか。(胸が痛いとなると心情的なものが思い浮かばれますね) 腰椎ヘルニアとか頸椎症は良く聞くけど、胸椎ヘルニアはあまり聞かないのか。 この「Joint bay Joint Approach」 を学んだ時になるほど〜〜…