ヨガ と ひつじ @ことこと家

ことこと家ヨガスタジオ 宮城県遠田郡涌谷町

メンタルヘルスとヨガ

今日は涌谷町高齢者福祉複合施設ゆうらいふ様にて、職員の方を対象とした「メンタルヘルス研修会」の講座としてヨガレッスンを担当させて頂きました。

座学のメンタルヘルス研修の他に、実際に身体を動かして自律神経系の働きに関して学びたい、とお話をいただきました。

身体はよく家に例えられます。
「私」というマインドが住んでいる家。適度な運動、ストレッチをして身体のケアをするのは、家を居心地の良い状態に手入れするのと同じようなもの。居心地の悪い家にいてはあまりくつろげない。
そして身体は動かすことでもほぐれていきますので、ほぐれることで体内の血流やリンパの巡りが促進され、呼吸が深まりやすくなっていく。家で例えると風通しの良い状態。

風通しの良い家で心地良くくつろいでいる...。
ついうたた寝してしまう...。

この状態は自律神経で言うと副交感神経が沢山働いてくれている状態。スロータイム。落ち着いた静かな時間。

 

ヨガのアーサナと呼吸法は身体というお家の手入れに役立ちます。まずは居心地の良い状態を作ってあげること。その事もメンタルヘルスには大切と考えます。

そう、身体と呼吸とマインドはお互いに影響しあっています。マインドに緊張が走れば身体も強張り呼吸も浅くなる。身体が緩まれば呼吸も深まりマインドも静まっていく。ヨガはこの3つにアプローチして自分で自分を整えていく、何千年も前から引き継がれている最強のメソッドなのです。

皆さん、ほとんどがヨガが初めての方ばかりで、ヨガがお役に立てれば何よりです🙏
職員の皆さま、ありがとうございました。

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続:日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター(10/24)

前回 ⇩ の続きになります。

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター (10/24) - ヨガ と ひつじ @ことこと家

 

どうすればサットヴァの質が増えるのか。

ひとつはサットヴァの質に触れること。
サットヴァな質は喜びをもたらしてくれます。満足ではなく喜び。
例えば、すごくイライラしていたりしたとして、気分転換に山や海などの自然が広がっている場所に行ったり、温泉に行ったりすると、とてもすっきりしてイライラが軽くなったり、まいっか、と怒りの感情を自然と手放せたりすることがありませんか? 自然はサットヴァな質そのものです。そう、純粋な生命力。それに触れることでその純粋な質を自然からもらっている。なのでラジャスやタマスが自然と減っていく。

もしくはサットヴァな食物(新鮮な野菜やフルーツなど)を食べる、サットヴァな人(一緒にいるとこちらの心が洗われるような人)と一緒に過ごしてみるなどなど、とにかくサットヴァな質に触れる。とにかく喜びを増やすこと。

 

もうひとつは、私が満たされたい、私はこれが好きだ、私はこれが嫌いだ、私はこれが欲しい、私は〇〇だ...などなどの、この「私意識」=エゴ(偽の自我)を無くしていきましょうと。そのためには、行為の結果を手放す練習をしましょうと伝えてくれています。
私たちは、何がしかの行動をするときに、こういう風になって欲しいからこれをやる、というように、自分の望み通りの結果を期待して行動する傾向があります。そしてその期待通りの結果が得られないとイラッとする。これが対人の場合は、相手が自分の思う通りに振る舞ってくれない時にイラッとしたり、なんで!!?と怒ったり喧嘩になったり..。この根底には「私が満たされたい」という欲望(ラジャス=激性)が潜んでいることが多い。その欲望が強い分だけ結果に執着し、その分だけ怒り爆発...................。


なので、結果はお任せする。そもそも自分の力だけで物事はコントロールできない。「人事を尽くして天命を待つ」の境地。そうすればどんな結果になろうと受け入れざるを得ない。もちろんそこには怒りは起こらないよね、と。結果を手放すということはその時点で欲望も手放しているから。

 

そもそも。
私たちの本質は魂であり(真の自我)、その魂は「私が、私は」といった「私意識」のエゴ(偽の自我)に覆われているとギーターでは伝えています。魂は超純粋なので三性質(グナ)の影響を受けない。エゴはめっちゃグナの影響を受ける。というかがちがちにグナに縛られている。なのでエゴという覆いを取り払って、私たち誰もが持っている本来の姿、魂の視点を取り戻していきましょうね、とギーターは伝えてくれています。

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次回「日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター」

・語り手 プレーマ・ヨギーニー先生
・11/14(土) 17:30~19:00 
・ことこと家ヨガスタジオにて
ドネーション 500円頂戴しております
・オンラインでの参加も可能です
・お問い合わせ・お申し込み先 → kotoyoga888@gmail.com

内容は前回の続き、そして掘下げになるかと思われます。そして3章を終えて、4章の「ギャーナ・ヨーガ」(超越的知識のヨーガ)に入っていきます。

ギーターを読み上げながら進めていきますので、ギーターをお持ちでない方もご参加頂けます。また日常生活のあれこれに落とし込みながら進めていきますので、ご興味ございましたらどなた様もお気軽にご参加頂けます。

ご参加お待ちしております!

 

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花瓶をジョッキの様に持つヨギーニー先生♡

 

 

 

 

 

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター (10/24) 

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター。

バガヴァッド・ギーターはヨガの本質を伝えてくれている、およそ5,000年前!に編纂された経典です。そのギーターをことこと家ヨガスタジオにて月一回、プレーマヨギーニー先生が日常生活に寄り添う形でお話してくれています。

ギーターは一人で読んでもよく分からないところがあります。ちょっと難しかったりします。でもギーターが伝えようとしていることは、何千年前から変わらない私たち人間の本質、この世界の成り立ち、何を大切にするべきなのか、などなど、今の私たちにも必要なことが書かれてあります。

先日(10/24)の日常に寄り添うギーターは第三章カルマ・ヨーガの章。

この世界は三つの性質(グナ)によって動かされているとギーターでは伝えています。サットヴァ(純粋性)・ラジャス(激性)・タマス(無知性)の三性質。
サットヴァは清浄、知性、幸福、喜びなど純粋な質。
ラジャスは行動、欲望、競争心など活発な質。
タマスは、不安、怠慢、無知、混乱、眠りなど鈍質。

早朝はサットヴァな時間、日中はラジャス、夜はタマスの影響を受けている。全てこの世界に現象として現れているものは三つの性質の影響を受けている。

そして私たちも持って生まれた性質と、後天的に育まれる性質に引っ張られて行動しています。ラジャスの質が多ければ、野心に溢れ行動的になるし、タマスが増えると引きこもりたくなる。サットヴァの質が多ければ他者の幸せを願い周囲に喜びを増やしていく生き方をしていく。そう私たちはこのグナによって引っ張られているとギーターでは伝えています。 

そして出来うればサットヴァ=純粋な質を増やしていく生き方をしましょう、と。それが真に幸せな生き方ですよ、と。

ラジャス(激性)の質は欲望を生み出します。欲望はその望みが叶えられないと怒りに変わり、怒りは破壊(人間関係の破壊、物を壊すとか)を導き、無知と混乱(タマス)に入っていく....。そう、だからこの世の大敵は外にあるのではなく自らが抱く欲望であると。

大体私たちな何がしかの「欲」を持って生きています。
美味しいものを食べたい、悲しい目に会いたくない、思う通りの結果が欲しい...。
それらは全て「自分の感覚を満たしたい」という欲望の表れです。思う通りの結果が得られないと、自分や他人を責め、そしてそれはいずれ怒りへと変わっていきます。

そしてサットヴァ(純粋な質)を増やしていくことで、この私が満たされたいという欲望が少なくなり、イライラすることが無くなったり、誰かに、何かに対して怒りを抱くことも無くなっていくよ、とギーターを伝えてくれています。

だから、今、もしイライラすることがあったり怒りの感情があるならば、イライラの感情を直接無くそうとすることは無意味で、その裏にある欲望をなくしていく事が先決で、さらには欲望を無くしていくサットヴァの質を増やしていくことが最善の方法ということになります。

では、どうすればサットヴァの質が増えるのか。

 

長くなりそうなので、続きはまた次回に....。

 

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オンラインの方々と。

次回は11/14 17:30からです。

ご興味ございましたらご連絡お待ちしてます。

オンラインでもご参加OKです。

 

 

 

 

11月スケジュール

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この頃の合言葉は「一年あっという間ですね〜」。 もう年末です。今年の冬は雪は降るのでしょうか? 

さて、11月のスケジュールです。寒い冬こそ身体を動かして暖まっていきましょう。

 

11月スケジュール カレンダー

【ことこと家ヨガスタジオ】

(月)19:30 フロー初級
(火)10:00 フロー初級
(水)10:00 ベーシック / 19:30 フロー中級
(金)19:30 ベーシック
(土)10:00 ベーシック / 13:00 フロー初級
◉11/3(祝火)のクラスはベーシックヨガのレッスンあります。
◉11/23(祝月)はお休みです。
ロルフィングセッション 未定。確定次第UPします。
◉11/14 日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター 17:30~19:00
 
涌谷町総合型スポーツクラブ】
毎週木曜日 
13:30 ベーシック
19:00 ベーシック
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◉少人数制のクラスのため予約制となっています。メールにてお名前とご希望のクラスをお願いします。kotoyoga888@gmail.com
◉レッスンは90分です。アーサナ・呼吸法・瞑想を練習します。
涌谷町スポーツクラブヨガは予約不要ですが、初めて参加されるか時は公民館までお申し込みお願いします。涌谷町公民館 0229-43-3001
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今月も皆さんとヨガができることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

下向きの犬のポーズ

アド ムカ シュヴァーナーサナ

下向きの犬のポーズ。下向きといってもうなだれているわけではありません。笑 

 

お尻を頂点とした三角形。

背中が伸び、ハムストリングス(もも裏)も伸びる。

とてもシンプルなアーサナなのだけど、その人の身体の状態が如実に現れる。

(肩周りの筋肉が硬いのね、とか逆に肩周り柔らかすぎ!とか、骨盤周りが伸びないなー、左右のバランスの具合、マインドの緊張度合い、コアが働いているかなどなど)

 

最初はきつく感じられるけど、慣れてきて余分な力が抜けられるようになると、とても気持ちよく、そしてマインドが休まっていくアーサナでもある。

 

肩こりや腰痛のある人は、肩のところも角度がついてたり、膝が伸びなかったりして三角形ではなく台形になっていることが多い。練習を重ねてこのアーサナが三角形に近くなればなるほど、それらの症状が改善されると思います。

 

フローのクラスでは、このアーサナから展開していってこのアーサナに戻って一息ついて整える、みたいな、ホーム感のあるアーサナなのである。

 

お家で身体伸ばしたい!という時には私はこれをやります。呼吸をたっぷりと背中にも送って内側の巡りを活性化させる。程よくリラックスもしてリフレッシュにはもってこいのアーサナです。

 

https://www.instagram.com/p/CGmZcNaDYkv/

 

ワンちゃんが、んん〜〜〜と伸びをするときを思い浮かべながら🐕🐕🐕

 

ロルフィングセッション 7

ことこと家ヨガスタジオでは月に一回、秋田からRolfinghouse festaのロルファー、大友さんに来ていただいて、ロルフィングのセッションを行ってもらっています。

 

今回はセッション7。ロルフィングの10シリーズもいよいよ終わりが近づいてきています。

セッション1から2、3と身体の表層部へのアプローチから始まり、今回のセッション7は深層部へのアプローチへの最終段階。セッション8〜10は全体の統合というまとめ的なセッションに入っていきます。

ロルフィングについての詳細はこちら↓

www.rolfing-festa.com

 

で、今回のセッション7。

なんと、私、夏あるあるの睡眠不足でお疲れだったらしく、セッションに入って割とすぐに意識を失い、しばらくの間眠っていたようです。いつもだったら、意識が落ちてもすぐ戻ったりだとか、眠っているような状態だけど意識はある、とかなんですが、本当に今回は深く眠りに入ってしまったようです。

なのでセッション中の記憶がほぼない。

大友さん曰く、今回のセッションでお疲れの状態が普通のあまりお疲れでない状態に戻った感じなので、もう少しセッションしましょうかと、追加で短めのセッションを施してくれました(ありがたい😭)。

 

そして毎度のこと、押すことも揉むこともなく、ただ手を身体に触れるだけのセッション。

大きな変化はないけれど、何かしらの変化が起こっていることを自分の呼吸が教えてくれる。

あとは身体のみが知る、私如きの知識なんて及ばない世界で起こっていることなので、おまかせして手放す。

 

身体の体感としては、目と鼻の奥の空間が広がった感じがします。

解剖学的にいうと蝶形骨のあたりです。

ja.wikipedia.org

 

きゅっと、なっていたのが、フワッと広がり、目の奥が緩んだ。そんな感覚。

目の奥が緩むとなんだかのんびりきた気分になりますね。

あと、思っていたより軸が前にあるんだな〜と。

 

残りの全体の統合の8〜10のセッションは、より瞑想的なセッションになるそうです。楽しみです。

 

寝ないようにしなきゃ。泣

 

次回セッション日は、10/17,18の土日です。

若干の空きがありますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

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リストラティブでゆったりと。

9/20の特別クラス。

前半は負荷が少し強めのアーサナでしっかりと身体を動かして身体のテンションを上げていって、後半はボルスターなどのプロップス(道具)に身を委ねて、何にもがんばらず、身体のテンションを極力まで落としていきます。


https://www.instagram.com/p/CFe4jMqjN6-/


こんな感じでプロップスに身を委ねて、5分〜10分リラ〜〜〜ックスしていきます。

呼吸がどんどん深まって、ただただ心地が良い。


私たちは普段忙しい。

いくら身体を休めても、スマホを見ていたり、いろんな事を考えていたりしていれば脳みそは休まらない。

気が休まらない。


身体が開いて緩みやすいポジションを作ってあげて身を委ねる。

いろいろな考え事を手放す。

ただただ呼吸を味わう。


呼吸や心拍、血圧がスローダウンして頭の中も静まっていって初めて心身ともに休まっていく。


夜、秒で眠れました!

その日一日中、スローないい感じで過ごせました!

めっちゃ気持ちよかったです!

などの感想をいただきました。


時にはスローな世界でゆったりうっとりしましょう。


ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!