呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖なる呼吸」

今、仙台でヨガをテーマにしたドキュメンタリー映画が上映されています。 その名も 「聖なる呼吸」ヨガのルーツに出会う旅 www.youtube.com 映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』公式サイト ヨガ初心者のこの映画の監督がインドに渡り、今は亡きヨガ…

ひつじ仕事。

久々のひつじブログ更新です♪ よろしければご覧ください。 lemouton.hatenablog.com

11月スケジュール

早いものでもう11月です。もう年末ですね。。 さて、11月のスケジュールをUPしました。 11月は出張や涌谷まち・ひとデザインラボの活動などでちょこちょことお休みを頂いています。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 11月…

おからで作る「手前おから味噌」

皆さん、お味噌をご自宅で作ったことありますか? 茹でてつぶした大豆と麹を塩を混ぜて発酵させてお味噌はできます。私も冬の味噌仕込は何年か続けていたのですが、なぜか宮城に引っ越してきてからはご無沙汰しています。。(なんでだろう?) そう、普通お…

10月のおとなの手芸部

よなよな集まって、ちくちくあみあみするおとなの手芸部。初めは簡単コースター作りから始まり、少しずつステップアップして大物にとりかかっていきます。 手芸部が始まってから半年ほど。皆さんの腕も上達していき、ますますてを動かすんが楽しくなってきて…

当たり前すぎて見過ごしてしまいがちなもの。

紅葉の季節、皆さんは紅葉狩り行かれました? 良く鳴子の紅葉の写真を見て「うあ、きれい!」と思いますが、激混むよと聞くと行く気がなくなるのが自分の残念なところです。。 下の写真は去年、蔵王山に登った時の写真でざんす。 さて、先日クラスで、「靴下…

筋肉痛

一気に冷え込みが強くなり、本格的な冬到来です。 この時期は寒さできゅっと体を縮めて肩を上げてしまうので肩こりさんの原因にもなります。力が入っているな~~と気が付いたらすっと肩の力を抜いて、そしてまた肩を上げるといったような、肩上げ運動みたい…

身体年齢

ことこと家のヨガクラスには20代~70代までと様々な年齢の方がいらしてます。 人によって身体は様々で、筋肉がきゅ~~っとかたまっている方、柔らかい方、柔らかくても筋力のある方、ない方、などなど人それぞれです。 昨日の昼間のクラスは30代、50代、60…

ヨガ解剖学

昨日・一昨日とヨガの解剖学ワークショップに仙台まで行っていました。土曜日クラスお休みさせて頂きありがとうございます。 今回のワークショップのお題は ”実践ヨガ解剖学講座・基礎編” 解剖学はヨガインストラクターの資格を取る過程でも勉強しますし、東…

ひつじブログ更新しました♪

lemouton.hatenablog.com