呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸と体調

呼吸が変わると体調が変わるのか。 呼吸が変わる(呼吸のエリア、呼吸の数とか)と、同時に血圧や脈拍も変化しています。(呼吸と自律神経は影響しあいます) 面白くて、呼吸が変わると思考の速度も変わったりします。気分やマインドにも影響します。 全部繋がっ…

桜散策

先日、お花見に大衡城跡公園へ行ってきました。高台から桜越しに七ツ森、船形山が眺められてとても気持ちの良い場所でした。 そして何と言っても混んでないのがいい。 穴場です。 その後、道の駅でお昼を買って、近くの昭和万葉の森を散策がてらランチ。 万…

ヨガは腹式呼吸?

ヨガは腹式呼吸ですよね?と聞かれることがあります。 腹式・胸式(横隔膜呼吸) どちらもやります。(腹式呼吸は主に下腹部が動き、副交感神経が優位(鎮静)になります。 胸式呼吸は主に胸郭(肋骨)が動き、交感神経が優位(興奮)になります。) 完全呼吸法と言っ…

Yoga 八支則 / ヤマ・ニヤマ

kotoyoga.hatenadiary.jp 前回↑ の続きになります。 まずは生活の中で整える(ヤマ・ニヤマ) ①のヤマと、②のニヤマで普段の自分の在り方を整えます。 ヤマ:してはいけないこと [エネルギーの無駄遣いをしない / 貪りすぎない / 嘘をつかない / 傷つけない/盗…