呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2019-01-01から1年間の記事一覧

年始ヨガレッスン

年始のヨガレッスンのご案内です。4日(土) ハタヨガ・ベーシック5日(日) ハタヨガ・フロー※両日10:00〜11:30 ※6日以降は通常レッスンとなります。 身体の中心、意識の中心に、呼吸と共にピッとスイッチを入れて、 清々しい仕事初めを迎えましょう。※チケッ…

[ロルフィング10]1-2

前回のセッション1-1はこちら。 [ロルフィング10]セッション1 - ヨガ と ひつじ @ことこと家 前回は11/17だったので、一ヶ月と少し経ってます。その間に気がついたことなどを記しておきます。 前回は仙腸関節の詰まりについて書きました。 セッション終わ…

12月スケジュール

空気が肌に刺すように冷たくなってきました。 気持ちもキリッとしてきます。 12月スケジュールです。 基本スケジュール通りとなります。 【ことこと家ヨガスタジオ】 (火)ベーシックヨガ 19:30〜21:00 12月〜来年8月まで 火曜日のクラス→月曜日へと変更にな…

[ロルフィング10]セッション1

さぁ、まずはセッション1〜自由な呼吸〜です。 ロルフィング10シリーズについてはこちら↓ 東北 山形|ロルフィングハウス フェスタ|ロルフィング まずは立った姿勢で身体のアライメントの確認。そして寝っ転がった姿勢で首や肩関節、股関節などの可動域をチ…

ロルフィング10シリーズレポート

ロルフィングという、身体中に隈なく巡っている``膜``にアプローチして身体のバランスを整えることで、より身体がらくになる、身体がより自然な状態を取り戻すのをサポートするというボディワークがあります。 ことこと家ヨガスタジオでは10月から、東北 山…

ロルフィング説明・セッション見学会(2回目)

またまたやります。 ロルフィングは筋膜にアプローチして、姿勢や動きの偏り改善して身体のバランスを整えるボディワークです。 山形はとんがりビルにあるロルフィングハウスfestaのオーナー、ロルファーの大友さんがことこと家に来て、ロルフィングとは、ロ…

11月スケジュール

11月スケジュールになります。 11月は基本スケジュール通り + 追加クラスあります。 【ことこと家ヨガスタジオ】 ◉基本スケジュール (火)ベーシック ヨガ 19:30〜21:00 (水)フローヨガ 19:30〜21:00 (金)ベーシックヨガ 19:30〜21:00 (土)ベーシックヨガ 10…

ロルフィング説明会の報告

先日、ことこと家にてロルフィングの説明会・セッション見学会がありました。 ロルフィングとは身体の隅々まで張り巡らされている、身体の構造を支えている筋膜などの「膜」にアプローチして、姿勢や動きの偏りを改善していくというボディワークです。 とい…

10月スケジュール

10月に入ってしまいましたが、10月のスケジュールのご案内です。10月はお休み頂くことなく、通常スケジュール通りとなります。・・・追加クラス・・・◉14日(祝月) 10:00〜涌谷町スポーツフェスティバル にて、ヨガの無料体験クラスあります! 場所はB&G武道…

ロルフィングの体験会

ロルフィングというボディワークをご存知ですか? 「ロルフィング」は、からだの構造を支えている「筋膜」という組織に注目して、バランスを整えるというボディワークです。(すっごく大雑把な説明なのですが、詳細はフライヤーでご確認ください) ロルフィン…

バガヴァッド・ギーターを学ぶ

ヨーガはとても幅広い。 許容量が半端ない。 ダイエットや、ボディメイクから、リラックス、自律神経の働きの調整、呼吸法、デトックス、スピリチュアル、生き方、哲学、仏教、メディテーション、 etc... と幅広く網羅しています。 なので、ヨーガといえばア…

9月スケジュール

和室9月 スケジュールは通常通りとなります。 【ことこと家ヨガスタジオ】 (火)ベーシックヨガ 19:30〜21:00 (水)フローヨガ 19:30〜21:00 (金)ベーシックヨガ 19:30〜21:00 (土)ベーシックヨガ 10:00〜11:30 【涌谷町総合型スポーツクラブ】 (木)ベーシック…

移転しました。

8月20日から新しい場所に移転しました。 場所は涌谷駅から徒歩1分ほどの所、平屋の一軒家です。 畳のヨガスタジオ。 築年数が古いので、柱なのど木材がいい感じで味わい深く、時の積み重なりを感じます。天然のヴィンテージ。 マットやプロップスの置き場の…

8月スケジュールと移転のお知らせ。

急に夏到来ですね。 皆さん、体調など崩されていないでしょうか? さて、8月のスケジュールになります。 そして、8月は再びスタジオの場所が変わります。 (5月に変わったばっかりなのに!!) (壁に漆喰塗ったのに!!!) 心の声はさておき、諸々の事情により…

ヨガとはなんぞや?

ヨガの語源はサンスクリット語の「ユジュ」。意味は「繋ぐ」。ヨガは体、心、魂を大いなるもの(神、宇宙)に結びつけることの行法として遠い昔のインドで発生したと言われています。ヨガにはたくさんの経典がありますが、その中でもヨガの入門書的な位置付…

脳と意識と身体

この連休の三日間、東京でヨガのトレーニングを受けてきました。 (土曜日のクラスお休み頂き、ありがとうございました) 今回はジョリー・セロタ先生の三日間のワークショップ。 -ジョリーはアプライド・ヨガ®の創設者であり、「ヨガ」「理学療法」「パーソナ…

柳生直子先生WS @仙台

先日、仙台にて柳生直子先生のアイアンガーヨガWSを受講してきました。 アイアンガーヨガとはB.K.S.Iyengar(アイアンガー師)によって編み出されたヨガのメソッドです。現在、いろいろなヨガスタジオで使われているプロップス(道具)〜ボルスターやブロック…

7月 スケジュール

7月のスケジュールです。 《ことこと家ヨガスタジオ》 ・火曜 19:30〜21:00 ハタヨガ・ベーシック ・水曜 19:30〜21:00 ハタヨガ・フロー ・金曜 19:30〜21:00 ハタヨガ・ベーシック ・土曜 10:00〜11:30 ハタヨガ・ベーシック ◎7/13(土)~15(月)まで研修のた…

ヨガ部屋 セルフリノベ 後半

後半です。 前回は壁のパテ塗り、天井のペンキ塗りまでで1週間。 GW中には終わらせる予定が全く終わらなく、気は焦るのみ。。 ドアのbefore & after ペンキを塗って、ドアノブも取り替えて白く塗りました。 このドアとノブですが、そのまま塗るとペンキが乗…

ヨガ部屋 セルフリノベ 前半

突然ですが、ことこと家ヨガスタジオの場所が変わりました。 諸事情により、今まで借りていた場所が急遽使えなくなり、新しい場所を探す事に。 それがちょうどGW前のこと。いろいろと考えたのですが、自宅に空いている(物置になっていた)部屋があり、ひと…

音浴 / 環境と呼応する身体

箟岳山は箟峯寺にある仁王堂は茅葺き屋根の木造家屋。 今回はこの仁王堂をお借りして、クリスタルボウルと三昧琴の音浴を開催しました。 築年数100年はゆうに超えている家屋。 まるでおばあちゃんの家に集まった親戚たちのよう。 サウンドバスとは、身体に入…

箟岳山観光

「箟岳山(ののだけやま/ののだけさん)は宮城県遠田郡涌谷町の、ほぼ中央部にある標高236mの山である」( wikipediaより) 6月2日に開催するクリスタルボウルのサウンドバスの会場となっている仁王堂は、この箟岳山の頂上にある箟峯寺(こんぽうじ)の敷地内に…

私を支えるベース

先日、クラスお休み頂き、東京まで勉強に行っていました。ありがとうございました。 今回は呼吸の2日間集中講座でした。 2日間、呼吸だけ。 ヨガでも呼吸法などありますが、今回の呼吸の講座はヨガの呼吸法ではなく、普段私達が日常生活で行なっている呼吸を…

クリスタルボウルの音浴(サウンドバス)

突然ですが、クリスタルボウルの音、聞いたことあります? クリスタルボウルの振動(音) は、身体にじわじわと浸透していく感覚が感じられやすく、音の波に浸っているような、宇宙を漂っているような(漂ったことないけど) 、そんな不思議な体感が味わえます。…

4月 スケジュール

4月のスケジュールになります。 こちら ↓ クリックすると、スケジュールページに飛びます。 4月/25日 ◆13:30 涌谷町スポーツクラブ・ヨガ /18日 ◆13:30 涌谷町スポーツクラブ・ヨガ /11日 ◆13:30 涌谷町スポーツクラブ・ヨガ /0 | フリーカレンダー 〔お知ら…

スマホ呼吸

この前、ネットでスマホ呼吸なる言葉を見かけました。 スマホ呼吸って、、、としばし言葉を失いましたが、スマホ呼吸法とかじゃなくて良かった。。 内容は、大雑把にいうとスマホを長時間見てると呼吸が浅くなるという内容。 大概、スマホを見るときって猫背…

3月のスケジュール

日に日に暖かくなり、もうすぐ身も心も緩む春ですね。 そろそろ薪ストーブも終わりの頃。 さて、3月のスケジュールです。もう3月ですが。。いつもと変わらず ことこと家ヨガスタジオ (火)19:30 ベーシックヨガ (水)19:30 フローヨガ (金)19:30 ベーシックヨ…

ヨガとは?

ヨガの語源はサンスクリット語の「ユジュ」。意味は「繋ぐ」。ヨガは体、心、魂を大いなるもの(神、宇宙)に結びつけることの行法として遠い昔のインドで発生したと言われています。 ヨガにはたくさんの聖典がありますが、その中でも一般的に知られているの…

2月スケジュール

早いものでもう2月。 2月になってしまいましたが、、2月のスケジュールです。 2月は下記の基本スケジュール通りとなります。 【ことこと家ヨガスタジオ】 (火)19:30 ベーシックヨガ (水)19:30 フローヨガ (金)19:30ベーシックヨガ (土)10:00 ベーシックヨガ …

怪我

最近、生徒さんで何人か、家で練習してる時に身体を痛めてしまいました、、という方がいらっしゃいました。よくよく話を聞くとそれは痛めてしまうかも、、といったやり方だったりします。 身体を動かす以上、間違ったやり方をすると怪我をすることもあります…