呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月& GWスケジュール

季節の変わり目、気温差、新年度新学期など動きの大きい時期、心身も何かと不安定になりやすい時期です。ご自身の身体の声、内側に耳を澄まし、丁寧に動き呼吸をととのえ、心身が落ち着く時間を持っていきましょう。4月もご参加お待ちしております。 それか…

まるくなる

「背中が痛いんです」という方、わりと多いです。 首〜肩〜背中の真ん中あたりまで。 (かくいう私もなりがちです) 姿勢を良くしよう、胸を開こう、として背中に力みが生じたり(背中が反る)、 緊張が強かったり、忙しすぎたりすると、これも背中に力みが生じ…

新たな呼吸の学び。つづき。

新たな呼吸の学びを始めて早2ヶ月。ただまだ本学習ではなく、事前の早期学習段階です(6月からの本学習の前の予習的な)。 kotoyoga.hatenadiary.jp 早期学習は過去の授業や講座の録画を見て学びを始めます。まだリアル授業はないですが、なんと月に一度個別の…

ある日のパーソナル。

ずっとヨガをしてみたかったけど、なかなか一歩が踏み出せなかったというHさん。いきなりグループレッスンは心配ということでパーソナルを申し込んでくださいました。 デスクワークで身体全体を動かすことはほとんどないということで、まずは骨盤、背骨を動…

Yoga 八支則

普段レッスンで身体を動かしているアーサナの練習はヨガの中のほんの一部です。では他にはどんな要素があるの? という事で、ヨガで教えてくれている八支則をご紹介したいを思います。 下の八つを実践する事で心・身体・精神が調和し、安定した自己を育み、…