呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

パーソナルとグループレッスンの違い

パーソナルってどんなことをするんですか? 
とたまに聞かれることがあります。

グループレッスンでは、あらかじめ決めておいたテーマとシークエンスに沿ってレッスンを進めていきます。途中で皆さんの様子を見ながら、予定外の何かを取り入れたり臨機応変にレッスンを進めていくこともありますが、基本の流れは決まっています。

パーソナルでは、その方の身体の個性やご要望に沿ってレッスンを進めていきます。
ですので、その方の身体や動きを見ながら、必要と思われることをその場で決めながら進めていくことが多く、ほぼ臨機応変といった感じです。(もう何回か通われていて、方向性が定まっている方の場合は事前にある程度内容は決めておきますが)

エクササイズやアーサナなど、同じ動きでも人によって、動き方、は千差万別です。例えばただ立つと言うだけでも、つま先の向き、重心の位置、骨盤のポジションが違えば、使われる筋肉や感覚、呼吸までもが変わってきます。

例えばお尻を鍛えるエクササイズがあります。みんな同じエクササイズをしていても、背骨を反らせて動く人と(本人は無意識だったり、癖だったりします)、そうでない人では違う筋肉のエクササイズになってしまう、なんてとこもあります。

グループだとお一人お一人の細かいところまで気がつかなかったり、気がついたとして、もちろんアジャストに入ることもありますが、時と場合によっては全体の流れを優先してスルーすることもあります。

パーソナルですと1on1ですので、細かいところを見て、その細かいところに丁寧に取り組んでいって一つ一つをクリアにしていくといったイメージです。

なので、今までやっていたつもりでもできてなかったということに気が付きました、とお声を頂くことも多々あります。

そして何か痛みや不調がある場合、その無意識にとっている癖や動きに本人が気がついて、修正していく(新しいパターンを取り入れていく)ことで痛みや不調が解消されることもあります。

そして大切なのは、ご本人の意識が変わることです。それは身体への理解が深まることでもあったりします。

身体を動かすことも少なくなり、身体への感覚の入力が少ない昨今。やはり身体との繋がりが希薄になりやすいと感じています。
身体との繋がりはご自身がいきいきを生きるということにも繋がっていくと感じています。

身体と仲良く。

そんなことを切に願います。

 

f:id:lemouton:20231112141216j:image 猫は動きの天才。