呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

新たな呼吸の学び。つづき。

新たな呼吸の学びを始めて早2ヶ月。
ただまだ本学習ではなく、事前の早期学習段階です(6月からの本学習の前の予習的な)。

kotoyoga.hatenadiary.jp

早期学習は過去の授業や講座の録画を見て学びを始めます。まだリアル授業はないですが、なんと月に一度個別の、パーソナルのセッションがあるのです。

ここ大切なところです。

個々に応じたアドバイスや何がしかのアクションがもらえるのです。
質問に対する一般的な答え、ではなく、課題を実践してみて何を感じたか、わからないところなどをお伝えし言葉をやりとりしていく中で、こちらが何を感じ考えているのか、どこまで理解が進んでいるのか、迷っているとしたらどのあたりなのかを恐らくは察知され、その個々の状況に応じてサジェッションをくださいます。

現時点で2回セッション終了してます。

課題を実践する中での疑問やはたしてあっているのかなどのもやもやも消化または昇華され、また新たな視点も頂き、とても楽しい時間でもあります。

そしてこの2ヶ月でこれまでに体験したことのない感覚の世界を味わっておりました。
これまでにない呼吸の感覚、緩み、深み、静けさ。

頑張らない、衝突のない世界。

流れに委ねるように在る世界。

まるで抽象的な表現ですが、呼吸が変わるだけで(正確にいうと呼吸をする身体の状態が少し変化している)、味わう感覚がこれほどまでに違うものか、同じ動きをしてもこれほどまでに感覚が違うものかと、同時進行している二つの違う世界を行き来するような不思議な感覚で過ごしていたのでした。

この不思議さをなんと表現すればいいのか、その言葉がしばらく見つからなかったのですが、ある時

「!! 狐につままれたようだ!」

という言葉がフッとわいてきました。

狐につままれたような事は滅多にないので貴重な体験です。

この体験を通して私の中である意味リセット、もしくはリスタートが起きているようです。もしくは本来あったところに戻されたとも言えなくもないような。

そして今感じていることは、私たちは思っている以上に”生命(生き物)”であり、身体は思っている以上に奥深く、私という存在は思っている以上におもしろいということ。(ここの"私"はみんなにも当てはまる)

あまり上手く言い表せない部分もありますが、そんなところです。
(もう少し学びが進むにつれて、もう少し具体的にお伝えできることと思います)

あと、自分が感じる違和感はやはり大切な内側からのシグナルだということ。

いろいろとおもしろいです。

 

この新たな学びに関しては、すぐにレッスンで提供できるというものではなく(まだ私も学び始めの初め)、レッスンで何か新しい事を取り入れるということは当面はないのですが、私がレッスンで表現する言葉がこれまでと変わったり、またこれまでとは180度近く違う事を言い出すかもしれません。

その時は、先生も歳だなw ではなく、新たな学びの影響だと受け取って頂ければ幸いです。

 

かわいいキツネ。