呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

パーソナルレッスンの感想(M .Tさん)

MTさんは、ヨガも数年継続しているし、ご自宅でもエクササイズをされている、動くのが好きなアクティヴな方です。
が、ハイランジのアーサナでのアライメントの崩れ、グラつきがすごく、初めて私も彼女のハイランジを見た時に「え??」と思うほどの不安定感でした。まるでハイランジの時だけ別人になっちゃってる?ほどの...。(ヨガ初心者であれば不安定なのは納得なんですが...)  

パーソナルではまず問診をします。運動歴や既往歴などなど。そしてパーソナルレッスンを受けてどうなりたいのか。

MTさんの場合は、使えていない筋肉や癖を知って、身体のコントロール力を高めたいということが主なご要望でした。

3回のレッスン(モニター受講)を通して、レッスンの流れをご紹介します。

左は1回目before。右は3回目after。動きが変わると姿勢も変わります。

・・・・・

1回目の感想

《足裏やハムストリング・骨盤底筋・腹横筋が使えていなかったが、セッションを通して感覚を知ることができました。また、ストレートネックが改善されました。

パーソナルレッスンにおいて、自分の骨格や体の筋肉のバランスや体の使い方のクセを知ることが1つの目的だったのでまずはそれが達成できて良かったです。

骨格については以前反り腰と言われたことがあり改善するように意識して過ごしていました。そこで今回じっくりと見ていただき、反り腰の程度が若干ということが知れて安心しました。

筋肉のバランスと体の使い方に関しては、上記で記した部位を鍛えると体のバランスが改善されることが知れました。

自宅でトレーニングを行い、少しでも心身に変化が起こることが楽しみです!》

MTさんの場合、前ももが発達していてその拮抗筋であるハムストリングスが柔らかすぎる傾向にありました。また足底があまり働いていなく、骨盤底筋群の感覚もあまりなかったようなので、身体の軸やコアに繋がっていくインナーユニットの活性にアプローチしました。「足裏がきっつい」と漏らしていたのが印象的でした。笑

 

2回目の感想

《今回見つかった強化ポイントは①中臀筋②左足首のぐらつき③背中に呼吸を入れる④胸椎の柔軟性です。 

特に①はヨガの基本となるポーズのタダーサナを取る上で骨盤を制御するのにとても大事な筋肉ということが知れたことは良い収穫でした。

前回のハムストリングに加えバランス良く鍛えようと思います。

②については、今までヨガのポーズをとったりランジをしていて苦手だと感じていた要因の一つであることが分かりました。昔の怪我は完治していたと思っていましたが、日常で足首を内側に伸ばす動作を無意識にとっていたり右に比べてぐらつくことが知れたので普段から意識して直そうと思います。

③について、ヨガでは呼吸が大切になってきますが、息を吐き切ることと背中に空気をいれるという苦手ポイントが見つかりました。肋骨は開かずに背中に空気を入れる感覚が掴めていないので改善したいです。》

MTさんは中学の時に重い捻挫を経験していて、左足首が不安定になっていました。そこをカバーする筋肉のトレーニングを取り入れてもらうようにしました。足元が不安定なことで身体を固めてバランスを取ろうとしているようでした。身体の横ぶれを防ぐ筋膜ライン(中臀筋含む)をトレーニングするアーサナも取り入れてもらいました。またハイランジのような左右非対称のバランスがとりづらいアーサナでは尚更、足〜骨盤底に繋がるインナーユニットの働きが必要になります。

 

3回目の感想

《パーソナルを受けて良かった点は3つにまとめました🍀

①自分の苦手な動きや癖が分かったこと
今まで色んなヨガのレッスンを受けてみて、体の柔軟性があるからかそんなに「これが苦手だね」と言われることがありませんでした。でも私はアウターの筋肉ばかり使いポーズを取るのがしんどい事を改善したいと思っていたので、今回その点にコミットしていただけて良かったです。

②私に必要なエクササイズが知れたこと
①に関連して、苦手な動きや癖が分かり、その上で「じゃあこの動きをしてここの筋肉を使いやすくしよう」と瞬時に新しい私に必要なエクササイズを教えていただいたことがとても良かったです。

③LINEでのフィードバック
LINEで文字と動画で記録を送って頂けるのは家でもエクササイズがしやすいですし、意識するポイントもすぐに確認できる点が良かったです。中々自分ではいい動画を探すのは知識がなく無理なのでとてもありがたいです!》

3回目のレッスンでは苦手だったハイランジもアライメントも良くなり安定するようになっていました。動画は自宅でやって頂きたいエクササイズのyoutube動画のことです。ご自宅で2~3のエクササイズを継続していただくことで、身体に新しい動きのパターンが入力され、身体が徐々に変化していきます。

 

彼女は元々自宅でもエクササイズをされていたので、今回の自宅トレーニングも楽しみながらやっていたようです。彼女はヨガ歴もありましたが、グループレッスンですとやはり一人一人の動きをじっくり丁寧に観察することができません。
パーソナルですとレッスン中に細かくコミュニケーションをとりながら進めていきますので、グループでは気が付きにくいこともピックアップできてアプローチすることができていきます。

彼女のハイランジが安定して取れてた時、私何気に感動してました。

彼女にとってもいい経験になってもらえてれば嬉しい。

 

パーソナルレッスン、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

  ことこと家ヨガスタジオ公式アカウント