呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

パーソナルレッスン感想 N.Sさん

年齢を重ねても元気で動ける身体でいたい、というN.Sさん。
モニターで3回、パーソナルを受けて頂きました。


左:1回目before    右:3回目after

動きが変わると姿勢も変わっていきます。

N.Sさんの場合、骨盤が前に押し出され前重心になり、腰を反らせる傾向にあります。
彼女にとって苦手なやりづらい動きをお家でも練習してもらい、普段お休みしている筋肉群を活性させていきます。
「お〜〜い、起きろ〜〜〜」 ってな具合です。

そんなこんなをしていくと、普段働きすぎていたところが抑制されてきて全体のバランスが整っていきます。

そうすると立ち姿も変わっていきます。

姿勢はあくまでも外的なわかりやすい変化ですが、彼女の内的な変化はどうだったのでしょうか?
頂いた感想も面白くて、回を重ねるごとに感想も内的な変化へと意識が向けられています。

・・・・・

1回目感想

まずbeforeの写真を見て愕然としました…😂

お腹が出ていて、自分ではすっと肩を開いて立っているつもりなのに、がっかりです。afterは身長が5cmくらい高いのでは?(大げさ?)少しずつですがヨガを続けていて、改善できたこともありますが、マンツーマンで丁寧に指導して頂くとやはり違いますね!

2回目も楽しみです。

 

2回目感想

いつもながら途中どんなことをしたか不思議とほとんど覚えていないのですが、〇〇を意識して、〇〇に重心を乗せて、という先生のちょっと低めの心地よい声の誘導に従っていくと、いつも以上にポーズが深まったり、強く床を押せているなと実感できたりしました。細かく見て頂いているパーソナルレッスンならではかと思います。

股関節を柔らかくしたいという場合、自分では股関節をグイグイ開くしかなかったのですが、終わってみればどの動きが股関節に効いたのかわからないのですが開きやすくなっていたりします。これがおもしろい!と実感できることの一つです。

何十年も無意識にとっていた姿勢を変えるのは難しいことですが、健康的に過ごすためにも少しずつ意識していきたいと思います。
(自主トレの継続は自分の弱さとの戦いでもあります。)

 

3回目感想

パーソナルレッスンを終えて、いつものグループレッスンを受けると、これまでできなかった動きができるようになった!と感じる場面がいくつかありました。これまで、肋骨閉じて!と言われてもどこをどうすれば閉じるのかわからず…でした。

パーソナルレッスンで丁寧にクセを指摘して頂いたり、宿題でもやっていたキャットアンドカウの動きに助けられ、骨盤のCカーブの動きが少しずつできるようになり、そのおかげで肋骨を閉じる、背中を反りすぎないということが出来るようになってきたかなと思います。

さらに、それにより足に重心を置きやすい、腹筋にぐっと力を入れやすいなどの良い連鎖がうまれている気がします。

これからも継続して、一つ一つのアーサナに丁寧に取り組み、深めていきたいと思います。最後まで自分で元気で動ける体でいるのが目標です。

・・・・・

自分の癖って無意識でやっているので、自分ではわからなかったりします。
で、最初は言われるがままに動いてなんだかよくわからないけど、ご自分でも苦手な動きをお家で練習する(新しいパターンを取り込んでいく)ことで、変化が生まれ、そこで初めて今までとの自分の変化、無意識に行っていたパターンに気がついたりします。

そうすると、自分自身への気づきが高まっていくのです。
自分で自分を調整していく事ができるようになっていく。
それは身体にとどまらず、マインドやご自身の在り方にも繋がっていきます。
なぜなら身体と心は切っても切れないし、身体の内的な感覚の変化を感じ取るということは、自分の心を含めた内的な感覚を感じ取る力にも繋がっていくからです。

私はそこがとても大切と考えています。

ちなみに、お家での自主トレはそんなに大変なことはしません。
日常生活の中で意識できることや、5分もあればできることなどです。もちろん沢山やりたい方には沢山お渡しします。笑

 

パーソナルレッスン、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

www.kotoyoga.com

 

ご予約・お問い合わせ・スケジュールのご案内など。