呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

合格しました◎

今受講している、パーソナルヨガ・ベーシックのテスト、無事合格しました🙌

そして2月の末から、パーソナルヨガ・アドバンスへと突入しました。

ベーシックでの学びは基本的な運動解剖学、基礎疾患学(ヘルニア等)とそれらに対する禁忌、基本的なアーサナピラティスの実技でした。

アドバンスでは解剖学、筋膜連結、運動力学、身体の評価の仕方、アーサナ実技など、より踏み込んだ内容となっています。
それらの知識を総動員して、パーソナルレッスンに来られた方の身体の悩みや希望に応えていく力を養っていく、そんな講座です。

テキストがベーシックより分厚くて、内容がえげつない、、(表現がよろしくないですが)。

お二人の講師の熱意が詰め込まれているのが伝わってくるテキスト。

この講座は、課題の提出があり、その課題を講師の方がチエック&アドバイスをして返してくれます。そこで何か勘違いをしていたら指摘してくれるし、より的確なやり方や考え方をアドバイスしてくれたりします。

そして他の受講生が提出したアドバイス付きの課題も見ることができるので、それもものすごく勉強になる。

学べば学ぶほど、人の身体って良くできてるし面白い!とワクワクします。

パーソナルヨガの学びではありますが、もちろんグループレッスンでもこの学びは活かされております。

レッスンに来られた方の心身が少しでも軽く爽やかになってもらうことができれば幸いです。

 

f:id:lemouton:20230228143331j:image