10月で富谷でのレッスンを終了し、11月から新しい場所でレッスンをスタートしております。
富谷から泉区は根白石へ。
住む土地が変わるのは人生で9回目。
おもしろいもので、だんだんと山に近づいている。
東京で生まれ育ち、さんざん好きな事に身を投じて、30代に入った頃には東京じゃないところに住みたいと思い始めました。もっと自然が多いところに行きたいと。
空が見えないこともストレスでした。
夕暮れ時、何にも邪魔されずに太陽が地平に沈む雄大な夕焼け空を見たい。でも密集する建物に邪魔されて、夕焼け空のほんの一部しか見えない。
うぅっ(泣、みたいな。
そしていつしか、いつか山が見える所で暮らしたいと漠然と思うようになっていました。
その後転職して千葉の田舎へ、そして夫の出身地である宮城へ移り住み、涌谷から小牛田、そして富谷へと。
涌谷では箟岳山、小牛田は加護坊山、そして大和の七つ森。
七つ森は7つの山がぼこぼこしているのが面白くて、おおお。山が近い!!と感激してました。
そしてその後、さまざまな事が重なり根白石に住むことに。
半年前まで予想だにしてなかったこと。
特段、根白石に住みたい!とも思ってもなかった。
でも。
泉ヶ岳が目の前。家からも望める(ちょこっとだけだけど)。今、山が見えるところに住んでいる。
様々な事情と色々なご縁と、その時々での自分が心の奥で望む事の巡り合わせでここまで流れついた。
自分が心の奥底で望んでいることは叶うのか、それともそうなることの予知として心の奥底に望みとして潜んでいるのか。時折そんなことを思ったりする。
生命は流れである、とは福岡伸一さんの言葉。
身体も内側の流れや巡りが止まったら腐敗してしまう。
この世界に生きとし生かされているものは常に流れ続けている。
流れているから生きているとも言える。
”自分ではどうにもできない大きな流れに身を委ねることしか、小さな自分にはできない。愛と感謝を持って”
yogaでもそう教えてくれています。
どんな事にも愛と感謝が自然と持てたら、きっと幸せなのだろうなと思います。
さぁ、ここが終着地なのかはたまた流れていくのか。
それは誰にもわからない。
こちらではパーソナルレッスンのみ受け付けております。
夕焼けならぬ、朝焼け空が眺められるという贅沢。
(余談)
ちなみにこれまでに住んだところ。
日暮里(荒川区)→谷中(台東区)→千石(文京区)→千葉市(千葉県)→千駄木(文京区)→涌谷(以降宮城)→小牛田→富谷→泉区
※東京の地理に詳しい方はお気づきかと思いますが、東京では徒歩で巡れる距離内を移り住んでいた。いわゆる谷根千エリア。なぜかそこら辺から離れなかったなぁ。