呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

呼吸深めたければ。

呼吸が浅いと感じているからといって、じゃぁ深くしましょう、といってできるものでもなく。

大概の方は、どうやって深くしたらいいかわからないかと思います。
(実際にそういう声を聞きます)

無理やりに深めようとしても苦しくなるだけ。

そういう場合はまず身体全体を動かすことです。

普段しない動きをする、普段動かしていないところを動かす。

普段動いていなかったところが動いていけば呼吸は自然と変わっていきます。

 

大切なのは現在地を知って(今の自分の身体の状態)、動くことで身体とコミュニケーションをとりながら、身体への理解を深め、身体との関係を深めていくことです。