呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

ヨガ部屋 セルフリノベ 後半

 後半です。

前回は壁のパテ塗り、天井のペンキ塗りまでで1週間。

GW中には終わらせる予定が全く終わらなく、気は焦るのみ。。

 

ドアのbefore & after

f:id:lemouton:20190610215548j:image        f:id:lemouton:20190620213656j:image

 

f:id:lemouton:20190620213231j:image        ペンキを塗って、ドアノブも取り替えて白く塗りました。

このドアとノブですが、そのまま塗るとペンキが乗らないような材質だったので、ミッチャクロンという、ペンキがのりにくい金属などの素材に最初に塗布することで、ペンキがのりやすくなるというのを2度塗り。その上にペンキを2度塗り。なんでも2度塗りなので、ちょっとしたことでもほんとに時間がかかります。

でもいい感じでドアが完成。


そしてやっと壁に取り掛かる。

壁は漆喰を塗る事に決定。

 

漆喰を塗る前に、天井に塗ったようにガードシーラー(壁から浮き出る汚れをガードするもの)を、

これまた2度塗り。一回塗っただけでいいんじゃないかなぁ、、、と楽をしたい衝動に駆られるも、でもここで手を抜いて、漆喰を塗ったあとに壁の汚れが浮き出てきた!

となっても取り返しがつかないので、ここは諦めて2度塗りにとりかかる。


f:id:lemouton:20190610215453j:image一度塗りめ。


f:id:lemouton:20190610215527j:image  2度塗り完了。
f:id:lemouton:20190610215551j:image  ドアの養生。

 

そしていよいよ漆喰塗りに取りかかれる!!

と思いきや、養生の仕方が適当だったことに気がつき、再度養生し直す。

f:id:lemouton:20190620213940j:image  漆喰の下地塗り用の養生、本塗り用の養生と漆喰の厚みの差分を考慮した手のかかる養生。めっちゃめんどくさい、と思いましたが、後で後悔しないように黙々と作業にとりかかる。

マスキングテープ足りないじゃん!!  と買いに行ったり。

どんどん時間が過ぎていく。。

 

そして、やっと、やっと漆喰塗り!!

f:id:lemouton:20190610215624j:image      f:id:lemouton:20190610215531j:image   

漆喰は練ってあるものがダンボールに入って届くので、そのまま蓋を開けて塗り始められます。

作業中は余裕がなく写真を撮っていない。。

 


f:id:lemouton:20190610215605j:image   漆喰の下地塗り終了。
f:id:lemouton:20190610215545j:image   乾くのを待って翌日から本塗り開始。

一日で全部は塗り終えられないので、面ごとに仕上げていきます。

ヨガクラス再会の日にちを延期して、ひたすら漆喰をぬりました。

追われるようにやっていたので、後半は泣きそうになりながらも無心で塗り続けました。

きっと締め切りがなくて、のんびりと塗るぶんにはもっと楽しかったと思います。

でも楽しかったけど。

 


f:id:lemouton:20190610215609j:image    漆喰の本塗りが終了ーーーーーーーー!!

予想通り、塗り終わる頃にコツをつかんでちょっと上達しているというパターン。

養生を剥がす時の気持ち良さったら。

漆喰はなんと下地と本塗りで計100kgほど使いました。


f:id:lemouton:20190610215602j:image  元クローゼットの壁もぬりぬり。

そして、、、、、、、、

Before

f:id:lemouton:20190620231054j:image
f:id:lemouton:20190620231050j:image

After
f:id:lemouton:20190610215558j:image    できた!!!   

f:id:lemouton:20190610215508j:image  ヨガスタジオっぽい。笑

 

Before

f:id:lemouton:20190620231216j:image

 

After
f:id:lemouton:20190610215518j:image   


f:id:lemouton:20190610215503j:image    

f:id:lemouton:20190610215521j:image


f:id:lemouton:20190610215539j:image  漆喰は塗り跡を残すように仕上げました。

すごい満足。。。

 

漆喰は除湿・消臭作用があるので、空気を清浄してくれます。

そしてこのおしゃれ感。

漆喰を塗らずして何を塗るのだ!  という勢い。笑

 

f:id:lemouton:20190620213237j:image     水面のようなライティング。

 

f:id:lemouton:20190620213524j:image        f:id:lemouton:20190620213520j:image   再開にあたり、なんとお花をいただきました(涙)。

 

f:id:lemouton:20190620213614j:image    漆喰とドライフラワー。   

 

なんだかんだと完成まで3週間かかりました。

後半は本当に半ベソかきながら、ただただひたすら作業していました。

 

終わってみた感想は、DIYをなめていた、です。

べつに家具を作ったりするわけでなく、だた塗る作業だけでしたが、大変。。。。

想定外の作業が多かった。

ノリで気軽に始めてしまったので、締め切りもあったから勢いで乗り切れた。

こんなに想定外の作業があるとわかっていたら、多分その時点で心が折れていたとおもいます。

ノリって大切。勢いも大切。そしてめげない心。

 

なんとか、どうにかこうにかで3週間かかりましたが、ヨガクラスを再開できました。

待ってくれていた生徒さんには感謝しかありません。

ありがとうございました。

 

漆喰塗り、興味ある方はお声がけください。

道具ありますし、塗りに行きますよ。

 

結構楽しいですよ。

 

さぁ、今週もことことヨガ部屋でお待ちしてます!