呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

ヨガ部屋 セルフリノベ 前半

突然ですが、ことこと家ヨガスタジオの場所が変わりました。

諸事情により、今まで借りていた場所が急遽使えなくなり、新しい場所を探す事に。

それがちょうどGW前のこと。いろいろと考えたのですが、自宅に空いている(物置になっていた)部屋があり、ひとまずはそこを使えるようにしよう!ということでリノベーション決定。

天井と壁紙もうっすらと汚れていたので、天井を塗って、壁は珪藻土とか塗りたいよね、と夫と気軽に話していました(初めから自分達でやるつもり満々)。GW明けには終わるでしょ、なんて目論んでいたのですが、これが論外。なんだかんだとクラスうを再開できたのが5/21。3週間かかりました。

そんなDIYビフォー&アフター ご興味ございましたらお付き合いください!

・・・・・・・・・

まずは物置と化していた部屋の片付けから。

東京から涌谷に引っ越してきた時の、使わない荷物がここに放り込まれていました。ほどほどに足の踏み場があるくらいの物々しさてありましたが、、

写真は片付けた後。

f:id:lemouton:20190527223325j:image

f:id:lemouton:20190527223359j:image

物が片付いてさっぱり。

日中から始めて、あっという間に夕方。

さぁ、この部屋がどんなヨガ部屋に変わっていくのか!?

 

翌日。

壁と天井を拭いて汚れを取り、穴が空いているところはパテを塗って平に。
f:id:lemouton:20190527223254j:image


f:id:lemouton:20190527223414j:image

 

で、養生したりなんだりしてたら、あっという間に夕方。
f:id:lemouton:20190527223206j:image

やっとここまで。。


f:id:lemouton:20190527223436j:image

のんきな猫先生の見回り。


f:id:lemouton:20190527223433j:image

そう、この部屋は西日部屋なので、夕空が眺められます。

 

翌日。

天井にガードシーラーを塗る。

シーラーは、壁などにペンキを塗った後に、壁の汚れやヤニが表面に滲み出てこないようにガードする役割のもの。

これを2度塗り。
f:id:lemouton:20190527223212j:image
f:id:lemouton:20190527223342j:image

 

f:id:lemouton:20190527223423j:image

はい、三日目(ゴールデンウィーク)終了。

ゴールデンウィークは仕事も途中入っていたり、一泊の旅行にいったりで、ほぼほぼ片付けと準備で終わってしまった。。。

GW前の余裕は一切!なくなっていました。

 

そして、平日は日中の仕事が終わってから作業、という日が続いてく。
f:id:lemouton:20190608224030j:image

なんとか天井のペンキ塗りを終了。

枝の長いローラーで2度塗り。天井だけ!!綺麗。

そしてGW中に注文していた照明器具が届き早速つけてみた。こういう時ってめっちゃ嬉しい。

f:id:lemouton:20190608224436j:image

これは、クラス後半のリラックスタイム用の照明。シャバアーサナの時に天井に光の模様が見えたら綺麗だろうな、、、、と、これを選びました。若干イメージとは違ってはいたものの、まあ良し。(コードの長さを調節することで、天井への映り込みが変わってくる)

 

だいぶテンションがあがったけど、よくよく考えてみるとまだ天井のリノベが終了した段階。完成までは程遠い。。


そして別日。

窓枠に木目模様のシートが貼ってあって、なんだか嘘くさい感じだったので、シートを全部剥がしてやすりがけ。窓枠は木のナチュラル感を活かすことに。

f:id:lemouton:20190608220701j:image

剥がした後に、オイルステンを2度塗りしてから更にやすりがけ(塗って乾く前にヤスリをかけるとオイルが馴染むとのこと)。

f:id:lemouton:20190608220650j:image

こっちの方が素朴で良し。

 

しかし、ほぼほぼ全部塗り物系はほぼ2度塗りなのだ。。途中乾くのを待つ時間も入る。想定外の出来事(っていうか、無計画すぎ) 。


そしてもうひとつ発注していた照明が届き、早速設置。こちらはクラス前半のアーサナの練習の時用。レール式のスポットライトを取り付け。(照明に関しては、買いに行く時間もないし、ネットで探しまくって、だいたいこんな感じだろうなぁ、、という勘?イメージ?無鉄砲?で決めてしまった)


f:id:lemouton:20190527223350j:image

 

ここまででだいたい1週間強。仕上がったのは天井のみ😭

 

ひとまず前半はここまで。

つづく。。