呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

パーソナルヨガって??

私が今、また新たに学んでいるパーソナルヨガ。個人の身体にパーソナライズされたヨガレッスン。どんなことをしていくのか。

人の身体の構造は同じだけど、今どうなっているかの状態(足腰が強いとか・肩が凝ってるとか)は千差万別十人十色。これは個性です。人それぞれのバランスの状態があるということになります。

ただ身体全体のバランスが崩れすぎていたりすると、それが痛みになったり(首肩こり・腰痛など)、身体のどこかある部分だけが緊張して強張ったり、動きづらさがあったり、呼吸が浅くなったり、などあまり心地よくない、快適ではない状態が生じてきます。

その場合、バランスを整えていきましょうとなるのですが、そのバランスは人それぞれなので、アプローチするところも人それぞれということになっていきます。

その人の身体の状態を、骨格・動きから推察して、強すぎるところは緩めて、弱まっているところは刺激を入れて活性化させていきましょう、というのを組み立てて、アプローチしてバランスを整えていく。

これがパーソナライズされたレッスンです。

なので人が違えばレッスンの内容は変わってきますし、同じ人でもその時の状態によってでもレッスンの内容は変わってきます。

そしてレッスンして終わり、ではなく、ホームワークをお渡しします。
その方に今必要なアプローチ。
身体へのその人にとって新しいインプット。

結局それをしないと、また元の状態に戻ってしまいます。
(マッサージや整体、またはヨガのレッスンでもその時はよくなったけど、しばらくするとまた元に戻ってしまうというのはそういうことです)

自分にとって新しいバランスの状態をインプットし続けることで、それが普通の状態、その人にとってのデフォルトになっていきます。

そして大切なことは、本人が自分の身体に自覚を持っていく、という事です。
ここを使うと体が安定する、とか、こうしていると痛くならない、こうすると体が動きやすい、とか。自分の身体の事を知識ではなく、体感として気がついていく。

人は経験を通して学びます。

身体も同じです。

身体を動かすことも経験です。動くことで、体を知覚したり、感じたりすることができる。そして自分で調整する力を養っていく。

それは一生の財産です。