呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

『呼吸ゆるまるヨガ』

呼吸には様々な表情があります。

息を殺す、息苦しい、息が詰まる...。(心身が緊張状態)

息を弾ませる。(興奮状態)

休息、息抜き、ひと息入れる。(緊張を抜きたい時、心身を休めたい時)

呼吸は私達の心身の状態を如実に表します。

 

心身が緊張状態(肩周りや背中がかたまっていたり、忙しすぎる、ストレスが多い、力が抜けない)にある時に特におすすめな、身体にアプローチして呼吸を緩め、緊張を解いていく『呼吸ゆるまるヨガ』。

呼吸に深く関わる深層の筋群に刺激を入れたり、ゆったりと伸ばしたりしながら身体の内側のスペースを広げ、緩め、呼吸が深まりやすい状態を作っていきます。

『呼吸ゆるまるヨガ』は普段のレッスンではあまり取り入れていないリストラティブ(疲労回復のための休息のヨガ)の要素多めのゆったりとした流れになります。アクティブに動くことはほぼなく、ヨガをしたことがない方でも安心してご参加頂けます。

 

呼吸が浅いなと感じてる方、

頭の中が休まらない方、

何かと忙しく落ち着かない方、

ただただゆっくりしたい方、

身体が縮こまっている

と感じてる方にオススメの内容です。

 

ご参考までに参加された方の感想です。

・・・

今日は生理2日目で、朝にお腹が痛くて腰も重たかったんです💦
呼吸ゆるまるヨガ🧘‍♀️はそんな今の私にピッタリな時間でした✨

1.無理なくヨガを楽しめた
2.呼吸をゆっくりと意識できたことで体との影響がよく分かりました!
(体の可動域を広くするには呼吸が大事なのことがよくわかりました!)
3.無理なくゆーっくり体を伸ばす動きは気持ちよくて精神的に安心感で満たされました✨✨
4.ヨガの後、なんと、お腹と腰の痛みがほとんど無くなりました!
これが1番びっくりでした!呼吸ってすごい!

深い呼吸や普段の呼吸を意識して体と心の動きを楽しめた時間でした☺️
そして、終わった後は安心感からか、ずっと眠たかったです😆笑✨✨

・・・

呼吸が浅めだったり、身体がキュッと縮こまって交感神経が高ぶっていると痛みを感じやすかったりします。

他、頂いた感想です。
(こちらの感想はレッスンの度に頂いたものを追記してます)

「呼吸が変わった」(主に胸・肩で呼吸していたのが、お腹周りの呼吸に変わった)
「身体の奥の方が伸びた」
「気持ちと思考が休まる」
「レッスン中何度も寝そうになった」
「ゆったりできて良かった」
「翌日から呼吸が楽!!軽い感じになった。楽にたくさん吸えるようになった感じ」
「いつもは昼寝なんてしないのに昼寝してしまった(お家に帰ってから)」
「職場でやっているアンガーマネジメントよりもこっちの方が効果がありそう」
「最初は小さいスペースでしか呼吸してなかったのが、だんだんスペースが広がっていって最後は身体全体で呼吸している感じだった」
「身体のつっぱってるところが緩んだ。ピンと張ってる紐の結び目が解けてゆる〜くなっていく感じ。ゴムじゃなくて紐。」

などなど。

なお、フロースタイルのガンガンと動くのが好きな方にもおすすめでもあります。
ガンガン動くのが陽としたら、こちらは陰です。
普段、陽の方も時々陰の要素を取り入れることで、陽が深まったり、違う感覚を味わえたりと何かしらの気づきがあるかと思います。

 

普段、してくれていて当たり前の呼吸。

呼吸の恩恵を味わって頂ければ幸いです。

f:id:lemouton:20240108161550j:image


定期的に月に一回は開催していく予定です。

日程はこちらからご確認頂けます。

www.kotoyoga.com