呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

8周年と半世紀。

この8月でことこと家ヨガスタジオ8周年を迎えると共に、この私は50歳の誕生日を迎えました。

自分の人生って自分で選択しているようですが、大きな目で振り返ってみると、自分の思い通りに行かないことも多々ありますし、自分が想像もしなかったことが起こったりして、なんだかんだと流されて、その中で選択をしながらここまでたどり着いているんだなぁと感じます。

まさか自分が宮城でヨガを伝える仕事をしてるなんて思ってもみなかった事ですし。

東京で生まれ育ち、服飾の専門学校に通い服飾の仕事をしてましたからね...。その後千葉に移り住み、山に囲まれたお寺で働いていましたし...。そして今の夫と出会い東京に戻ったと思ったら、夫の実家である宮城に移住。

巡り合い、出会い、選択の繰り返しで今がある。

そして振り返ってみると、この50年で沢山の人に出会い沢山の事を経験させてもらいました。その時々で出会い、触れ合い、繋がる人とはずっと繋がっているし、今どこで何をしているのかもわからない人もいる。
人1人は一つの宇宙。これまで何人の人と関わり影響を受けたのだろうか。

100人?200人?1,000??

それだけの数の宇宙と接してきたと考えると、とても面白くないですか?

そしてこれから新たにどんな宇宙と出会っていくのだろう?

そして私という宇宙は周りの人や環境に対して何を還元できるのであろう?

最近、BossBさんという、天文物理学者の方の本『宇宙思考』を読んでいて、これがとても面白い。まだ完読してないのですが、宇宙と自分がきゅっと近くなる、果てしないスケールなのだけど身近に感じられる。

心が解放されていくようなスケール感。

これから沢山の宇宙と出会っていく若い人たちに読んで欲しいと思う一冊。

BossBさんぶっ飛んでます。ご興味ございましたらこちら。youtubeです。

【宇宙を知れば迷わない】人生を生きやすくする「宇宙思考」を天文物理学者BossBが解説!人気TikTokerとなった信州大准教授の思考を深堀りインタビュー【科学/宇宙/人生】(第1回/全2回) - YouTube

元気付けられます。

 

というわけで、

これからもどうぞよろしくお願いいたします☺︎

 

f:id:lemouton:20230829104222j:image

50歳のわたくし。

父、母、2人のおじいちゃん、2人のおばあちゃん................(以後省略) ありがとう。