呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

”痛い” から ”調子いい” へ変わる身体

かれこれパーソナルに通ってくださって3年目に突入のTさん。
感想頂きまして、ご紹介します。

・・・・・

『月1回のパーソナルレッスンに通い始めて約3年目。
腰痛ヘルニアもだいぶ良くなり、以前より快適な日常生活になりました。

毎年実家の田植えを手伝っているのですが、さすがの重労働に今までは作業後に腰が重くなりがちでした。
普段から体の動かし方や呼吸を意識しながら過ごすようになってきたのですが、今年は特に股関節の使い方と呼吸をより意識しながら田植えに望んでみました。
そうしたら、驚くことに今までとは全く違い翌日に腰の痛みもなく、かえって次の日も調子良く作業が出来ている事にも気付きました。
3年目にして初の感覚に本当にびっくりでした。

今までマイペースにゆるーい感じで続けてきましたが、それでも体はちゃんと応えてくれる事、しっかり動かす事の大切さを改めて実感できました。3年かかりましたが、また少し深く自分の体を知る事が出来たようで嬉しくなりました。

パーソナルレッスンでは、その時の自分の状態に合った動作を丁寧に教えていただけるので、自宅でも実践しやすいです。何より、月に1度、集中して体と心をリフレッシュできるのがとても良いです。これからも長く快適に過ごせるように自分のペースで続けられれば良いなと思っています』

・・・・・

Tさんは、普段の生活で腰が痛くなるということもあり、パーソナルに通ってきてくださっていました。

Tさんはご自身でもおっしゃっていますが、自宅でのエクササイズもゆる〜くマイペースでされていて、そんなにガシガシやっていない。

でも日常生活での動きをほんの少し意識して変えてみる。
新しい動きのパターンを自分に入れていくことで結果として日常生活での腰痛もほぼなくなっているようです。

①痛みが出やすい動き方→痛い→ストレッチ等のケア→痛み軽減→またぶり返す

ではなく、

②痛みが出にくい動き方に変える→痛くならない

です。

 

②の延長線上で腰に負担がかかる田植え作業でも「痛くなる」から「調子良くなる」へと身体の動きが変わっていきました。

ゆる〜くではありますが、でも地味〜に継続されてきた成果です。

 

ちなみに、、3年目にして田植え作業の重労働をしても腰にこなくなったということで、腰痛自体は早い段階から軽減されていました。

なので3年もかかるわけではなく、その人のペースにもよりますが変化は早い人で数週間〜数ヶ月で身体に変化は現れてきます。
(でもね、自分の癖を変えるって頭ではわかってても身体に落とし込むまでには時間がかかったりするものです)

かくいう私も田植えの手伝い二日間とかしたことないので、自分がやったら腰が痛くなる自信がある(笑 だから逆にすご〜〜と思いました。

ちゃんと動けばむしろ大丈夫ということをTさんに教えていただいた次第です。

 

ちなみに他の事例ですが、足まで痺れる坐骨神経痛があったけど日常生活での動きを変えたら全く痛みがなくなったという方もいらっしゃいます。

そういうことを経験された方はご自分の身体への意識が変わります。
自分と身体との関係性にも意識が向くようになります。

ここがとても大事で楽しいところといつも感じています。

 

身体は一番身近な他者。
痛みや不調はもの言わぬ身体からのシグナル。

身体となかよく。

 

f:id:lemouton:20240807144526p:image