呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

今年もよろしくお願いいたします。

年始はお天気の良い日が続き、気持ちの良いお正月を迎えられました。

皆さん、どんなお正月を過ごされたのでしょうか? 

今年も皆さんが心身ともにより健康でいられますように、ヨガをお伝えできればと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

昨夜からヨガクラススタートしましたが、食べ過ぎです、身体が重いですという声もちらほらと。。。

 

私は久々に東京に里帰りしてきました。一年半ぶりくらいかな? お正月に帰るのは二年ぶりです。そんな里帰り紀行を綴りますのでご興味ありましたらお読みください。^-^

 

一日の朝に箟峯寺へ初詣へ。初の箟峯寺初詣でした。そしてその足で東京へ。上野で下車して久々の東京でテンションがあがりそのまま歩いて実家へ。実家は上野駅から二駅で、だいたい徒歩30分です。こっちでいうとことこと家ヨガスタジオから天平の湯までの距離ですね。

f:id:lemouton:20170104225305j:plain

上野公園を抜けると谷中墓地に出ます。奥に並ぶ並木は桜で、春になれば墓地の周りに酔っ払いが多数出現するお花見スポットです。向こうに見えるツインタワーのマンションの手前に山手線が走っています。山手線の手前がぐるりと円をかいて回る山手線の内側で、向こう側、つまりツインタワーより向こうは山手線の外側になります。内側は標高も高く見晴が良く人気のあるエリア。外側は低地で人気のないエリア。「あれは下界へのゲートだね」と夫と話していました(ちなみに私の実家は外側です)。が、近年、山手線沿線ということで外側のエリアも写真のように高層マンションが建ったり、低層のマンションも増え、開発が進んでいます。新築の家も多かった!!平成以降は人口が増加しています。

では谷中紹介。

f:id:lemouton:20170104232105j:plain

せんべいや。谷中・根津・千駄木はいわゆる谷根千といって観光地になっています。お正月は二日にも関わらず、観光客であふれていました。

 

f:id:lemouton:20170104232402j:plain

愛の玉子とかいてオーギョーチイと読む。愛玉子は台湾で良く食べられているゼリーのようなスウィーツ?で、私も遠い昔に一回だけ入ったことがあります。ここもね、界隈では有名?です。

 

f:id:lemouton:20170104232910j:plain

ザクロカレー屋(トルコ料理)。ここの店主(看板右上の似顔絵。そっくりです)がほんとに良くしゃべる人で有名です。ごはん食べてるとトルコの衣装を着せられます。なかば強制。笑

 

f:id:lemouton:20170104233329j:plain

谷中ぎんざ商店街。たぶんほとんどの人が観光客かと。

 

f:id:lemouton:20170104233556j:plain

惣菜屋。二日からすごい賑わい。

 

f:id:lemouton:20170104233728j:plain

東京のAEONは小さいスーパー。

 

f:id:lemouton:20170104233854j:plain

乱歩という昔からある喫茶店。雰囲気あります。

 

f:id:lemouton:20170104234017j:plain

トウキョウバイク。酒屋をリノベーションしておしゃれ自転車屋さんになってます。私が東京に住んでいた頃はまだ酒屋さんでした。

 

f:id:lemouton:20170104234206j:plain

さっきの酒屋の並びにある昔ながらの長屋。20代の頃、真ん中の家に友達とシェアして住んでいました。なんと雑貨&カフェになっていた! 一階が土間と6畳4畳と台所と小さな庭。二階が踊り場と6畳と12畳。結構広いんですよ。

 

 

 古いものばっかり撮っていますが、新しいお店もたくさんあります。写真は撮ってないけど。笑

 

谷根千のエリアはあまり変わってなかったのですが、私の実家の方は古い昔の家の方が少ないんじゃないかというくらい、新築のお家やマンションが多かった。

 

f:id:lemouton:20170105090540j:plain

 上界と下界を分ける山手線です。日暮里駅からお隣りの西日暮里駅を見る。隣の駅が見えるんです。歩いても5分くらいの距離です。たぶん、ヨークの駐車場の端っこからお店までの距離よりも近い!? 左手の高台が谷根千エリア。

 

f:id:lemouton:20170105091007j:plain

 地元の神社にお参り。どんとの火はこんなに小さいんですよ。子供の頃は長い串にお餅をさして火で焼いて食べていました。

 

f:id:lemouton:20170105091142j:plain

神社から下界を眺める。実家はこの下界のどこかに埋もれています。ここはいろんな路線の電車が通る電車スポットでもあります。シンゴジラの無人在来線爆弾を思い出す。笑

 

このツインタワーマンションが建っているところに昔は駄菓子の小さな問屋街があったんです。駄菓子やおまけのおもちゃとかが大量に並んでいた。。それも今はもうありません。。(マンションにほんの一部が残っているとは聞きましたが)

 

前編は私が育った町紹介でした。

 

つづく。。。。