呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月スケジュール

差し入れで早いものでもう2月。 いまだ大雪降らずですね。。 さて、2月のスケジュールです。 ・・・・・・ 【ことこと家ヨガスタジオ】 (月)ベーシックヨガ 19:30〜21:00 (火)ベーシックヨガ10:00〜11:30 (水)フローヨガ 19:30〜21:00 (金)ベーシックヨガ 19…

アーサナの魅力

重力×コア(呼吸)×意識=アーサナアーサナの魅力はこういうところにもある。 どんなアーサナであれ、この3つがカチッと嵌る瞬間があって、そこから静が広がっていく。

なぜアーサナをするのか

ヨガといえば、アーサナ(ポーズ)がまずは思い浮かぶと思います。なぜアーサナをするのか。ヨガでは呼吸を大切にしています。ゆったりとした落ち着いた呼吸はマインドを静め、深いリラクゼーションをもたらしてくれます。呼吸が浅いとマインドは落ち着かず(逆…

ヨーガとは、心の働きを制御すること

「ヨーガとは、心の働きを制御すること」ヨーガの数ある経典のうちのひとつ、「ヨーガ・スートラ」には、さあ、これからヨーガとは何かを説明しよう、と言ってまず最初にこの一文が書かれています。そう、ヨーガとは日常での思考や行動を整えて、アーサナや…

1月スケジュール

1月のスケジュールをブログでご案内していませんでした。 フリカレ | 今月 ことこと家ヨガスケジュール 基本スケジュール通りとなります。 【ことこと家ヨガスタジオ】 (月)ベーシックヨガ 19:30〜21:00 (水)フローヨガ 19:30〜21:00 (金)ベーシックヨガ 19:…

[ロルフィング10]2

ロルフィング10シリーズ セッション2。 セッション1の様子はこちら [ロルフィング10]セッション1 - ヨガ と ひつじ @ことこと家 [ロルフィング10]1-2 - ヨガ と ひつじ @ことこと家 セッション2のテーマは「大地に根付いた足」 10シリーズについてはこ…

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、ことこと家ヨガスタジオ、なんとスタジオの場所を2回も移転するという(しかも4ヶ月間で)ハプニング!?に見舞われましたが、最終的にはいい場所を見つけられたのではないか、めでたしめでたしというところに落ち着いたところで新年、という一年でし…