読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガ と ひつじ @ことこと家

遠田郡涌谷町にある小さなヨガスタジオ ことこと家ヨガスタジオ

三春の滝桜

先日お知らせしましたヨガ座学、ぼちぼちとお申込み頂いております。

ご興味持っていただきありがとうございます!

 

ずっと心のどこかで、ヨガを皆さんにお伝えする立場として、アーサナだけをお伝えするのは何か片手落ちのような、そんな思いを抱えていたのですが、でもやっと座学にも取り組めることができて嬉しいかぎりです。

 

とはいえ、これまでのクラスでも自分なりにはアーサナの背景に広がるヨガの哲学を、クラスの中での話す言葉やアーサナの誘導のなかで、また簡単な説明を取り入れたり、クラスの後半に呼吸法と瞑想取り入れることなどで、そのエッセンスはお伝えしてきたつもりではあります。つもりではありますが、果たしてどこまでお伝えすることができてるのかは、、、、??です。

 

でもきっと、アーサナや瞑想の体験は座学に取り組むうえで助けになると思います。体感的に、感覚的に、「あ、なんかわかる!」といったこともあるかもしれません。ないかもしれませんが、、。笑

 

とはいえ。

 

ヨガをしたことなくても、瞑想をしたことがなくても、人間であれば、生きているのであれば、ヨガの伝えようとしていることは、しみじみと伝わるものでもありますのです。

 

ご興味ありましたらご参加ください♪

kotoyoga.hatenadiary.jp

 

話は変わって。

 

今日、夫と福島は三春まで日本三大桜のひとつと言われている滝桜を見に行ってきました。

 

f:id:lemouton:20170416215505j:plain

 

天気が良く~、あたたかく~、花も美しく、幸せな一日でした。

 

f:id:lemouton:20170416215704j:plain

五分咲きほど。

 

三春までは電車で。そして滝桜まではママチャリで!

 

f:id:lemouton:20170416215808j:plain

レンタサイクルでございます。

けっこうアップダウンがあり、久々に心拍あがりました。

 

そして、穴場の花見どころを見つけてきましたよ。

 

f:id:lemouton:20170416215933j:plain

蔵座敷なんですここ。飾り障子の窓を開けると、、、、この景色。

なんと贅沢な花見どころなんでしょう、、、とうっとり。

 

ここで日本酒飲みたい。

 

ここは三春町にある文化伝承館でございます。

三春に行った際には、おすすめです!!

 

そしてなんと。

 

郡山駅で東京にいたころの友人とばったり再開。

なんでも実家が福島で、お墓参りに帰ってきてたそう。

まさかこんなところで会うなんて、お互いにびっくり!!

 

充実した福島の旅でした。