ヨガ と ひつじ @ことこと家

遠田郡涌谷町にある小さなヨガスタジオ ことこと家ヨガスタジオ

ヨガ座学開催します!

だいぶ暖かくなり、田んぼが色づく季節ももう間近。楽しみです。

 

さて、ご案内です。

 

4/30(日)にヨガ座学を開催します。

身体を動かすだけがヨガじゃない!?  

じゃあ、なにをもってヨガというの??

ヨガの哲学ってよく聞くけど具体的にはどういうこと?

 

普段、クラスではアーサナ(ポーズ)をメインに"ヨガ"をしています。でも、アーサナをすることがヨガではなく、アーサナはヨガの中のほんの一部なのです。

 

身体を整えるのがアーサナ

 

心を整えるのがヨガ哲学。

 

(簡単に大雑把にいうと)

 

いや、アーサナは、身体を整える事を通して心や意識にアプローチしていく、という方が近いかな?

 

座学といっても、あまりかしこまらず、座談会みたいな感じで、お茶でも飲みながらワイワイとお話しできたらと思います。

 

といいますのも、ヨガ哲学は広大で私もその全てを理解・実践できているわけではなく、まだまだ道の途中です。ですので、私が講師として教える、のではなく、ざっくばらんにお話ししながら私が現時点で識っていること、理解していることを皆さんとシェアしていくような形になるかと思います。

 

でも、テキストはご用意いたします。ヨガ哲学というとなんだか難しくてとっつきにくい面もあるのですが、ヨガに触れるのが初めての方でも入りやすいとても良い本を見つけました。そのテキスト本を軸に、いろいろお話しできたらいいなと思います。

 

・・・・・・

 

日時: 2017年4月30日(日)  10:00〜11:30

参加費:2,000円(テキスト本代1,400円含む)

場所:ことこと家

申込締切:4月23日(日)

 

お名前、人数を記入してメールなどでお申し込みください。クラスで直接お申し込みも頂けます。

 

・・・・・

 

当日お渡しするテキストはとても読みやすくまとめられているので、お家に帰ってからも目を通しやすく、ご自身で更に深めていくこともできるかと思います。

 

ぜひ、アーサナの向こうにあるヨガワールドを探検してみましょう!

 

f:id:lemouton:20170406093304j:image

 

f:id:lemouton:20170406093321j:image

 

ことこと家ガーデンの植物達もそろそろ咲き始めます♡