呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

プライベートレッスン

アーサナ(ポーズ)は実に沢山の種類があります。普段の生活では使わないであろう筋肉を使って、いろんなアーサナをとっていく。そしてアーサナにはその方の身体の個性が表れます。動きやすい・動きづらいところ、使えていないところ(意識が向いていないところ)、呼吸の癖 etc...。

プライベートレッスンでは、アーサナを通してその方の個性を丁寧に観察しながら、その方の身体に応じたアドバイスやおすすめの体の使い方、意識の持っていき方などを丁寧にお伝えさせて頂きます。

 必要に応じてプロップス(イスやブロックなどの道具類)を使いながら、無理なく身体にアプローチして必要な筋力や柔軟性を高めていきます。
体への意識、使い方が変わることで、姿勢が変わったり、肩こり腰痛の改善、呼吸パターンの改善、などの変化が期待できます。

 

トリコナーサナ

f:id:lemouton:20220325142220j:plain
ありがちなのが、下の方の脇が縮こまって背骨が伸びていない。広がりが感じられず呼吸が入りづらい。

 

f:id:lemouton:20220325142617j:plain
道具にサポートしてもらって、下の脇を伸ばす、広げる、そして背骨がスッと伸びていく感覚を体感して身体で覚える。

 

f:id:lemouton:20220325142626j:plain
サポートなしで、背骨がスッと伸びる感覚を再現して、アーサナを深めていく。
下の脇も伸びて背骨が伸びることで呼吸も深まりやすくなる。

 

f:id:lemouton:20220325142716j:plain

イスを上手に使って、胸を開く。

 

f:id:lemouton:20220325142701j:plain
リストラティブ。身体を委ねて神経系の働きを静めていきます。深〜いリラクゼーションに入れます。

 

グループレッスンだと、なかなかお一人お一人をじっくり観察することができませんが、プライベートレッスンなら、フィードバックをもらいながら、お互いにコミュニケーションをとりながら、その方の身体に応じたレッスンをさせて頂きます。

普段手が届かない痒いところに手が届く。

まだまだ身体には可能性がいっぱいです。

 

プライベートレッスン、ご興味ございましたらお気軽にご参加ください。
詳細はHPでご確認いただけます。 ⇩

www.kotoyoga.com