呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

ヨガレッスン at とみやど

GW最終の土日、二日間に渡り、富谷は『とみやど』さんにてヨガを担当させて頂きました。

土曜日はSunset yoga。とみやどのステージからちょうど七ツ森に沈んでいく夕空が見渡せます。この日は雲がかかっていてアンニュイな感じの夕空でしたが、それはそれでまったり感があって良い。

f:id:lemouton:20220511105831j:image

f:id:lemouton:20220511105857j:image

スタージには屋根が付いていて、半分屋内で守られている感もあり、でも半分屋外で開放感もあり、とても気持ちの良い空間でした。
(そもそもとみやどさん自体が少し高台の風が抜ける心地の良い場所)

呼吸と風が重なり合い、見渡す景色に自分を解放しながら、外でのヨガはやっぱり気持ちが良い。ヨガはある意味内なる自然の声を聴く練習でもあり、呼吸を通して内側と外側の自然がどんどん融和していくような心地よさと爽快感。

f:id:lemouton:20220511105943j:image

子供達も参加で、途中で飽きるかな〜なんて思っていたのですが、最後までちゃんと付き合ってくれました。笑  

 

そして2日目は室内でのヨガ。

f:id:lemouton:20220511110217j:image

f:id:lemouton:20220511110306j:image
f:id:lemouton:20220511110303j:image
こちらは内ヶ崎作三郎さんの母屋だった家屋をリノベーションして記念館として開館している建物。部屋が廊下でL字で囲われおり、外からは少し隠れている感じが屋外とは対照的で、呼吸を通して内側の自然に集中していく引きこもり感。笑

同じとみやどさんなんだけど、全然違う質の空間でヨガができるというのもすごく面白い。

 

そしてこちらは、ヨガの前に開催していた糸かけワークショップ。

f:id:lemouton:20220511110814j:image
f:id:lemouton:20220511110808j:image
f:id:lemouton:20220511110811j:image
初めて見たとき、糸でこんな風に表現できるなんて!という驚きがありました。
シンプルに美しい。


お世話になりましたとみやどのスタッフさん、そしてご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
とみやどさんにも、ぜひ足を運んでみてください。気持ちの良い場所です。

tomiyado.com

ランチも食べられます。

そして何よりジェラートが美味しい♡

f:id:lemouton:20220511112513j:image 赤桃と黒胡麻