呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

伊勢紀行

今回は伊勢紀行。参拝以外の旅行記

仙台空港から関西国際空港へひとっ飛び。そこから電車を一回乗り継ぐことおよそ3時間で伊勢市駅に到着。

今回の神宮、神社参拝はこちらで。

kotoyoga.hatenadiary.jp

 

今回のお宿。星出館。
神宮外宮の最寄りの伊勢市駅から徒歩12分ほど。神宮とは反対側に位置します。

f:id:lemouton:20230922134907j:image

f:id:lemouton:20230922134950j:image 玄関かわいい。

中の写真はあまり撮ってないので、風情はこちらで。

大正~昭和の面影。伊勢河崎の町宿 星出館 | 和風B&B、昭和より河崎に残る唯一のお宿です。

2人部屋、食事なしで2人で一泊12,000円。
古い建物ですが手入れが行き届いており、レトロ感を十分に楽しめます。こういう建物に泊まる時に嬉しいのが昔のガラス窓。写真はないですが、模様が入っていたり、ゆらぎがあるガラスだったりするの風情があってとても良かった。

 

そして、宿に向かう途中にあった銭湯。その名も霊泉湯。

f:id:lemouton:20230922135123j:image
f:id:lemouton:20230922135120j:image
f:id:lemouton:20230922135110j:image
f:id:lemouton:20230922135116j:image
f:id:lemouton:20230922135113j:image

初日は宿のお風呂には行かずに、この銭湯へ。こちらもレトロ感満載でカワイイ。
そしてなんと天然水を使ったお湯で、シャワーから出る水も飲めるとのこと。
お風呂に入る前はそのことを知らず、湯船に浸かった時に、なんか物足りない(当たりがない)と感じたのはそのせいだったのかとちょっと思ったり。

他に入っている人もなく貸し切り状態でしたのでパチリ。

宿のある川崎町ではレトロ感を存分に楽しませていただきました。

 

そして二見の賓日館。

f:id:lemouton:20230922135227j:image
f:id:lemouton:20230922135217j:image
f:id:lemouton:20230922135220j:image
f:id:lemouton:20230922135234j:image
f:id:lemouton:20230922135230j:image
f:id:lemouton:20230922135224j:image
f:id:lemouton:20230922135214j:image

こちらは豪華レトロといったところ。
大広間は圧感です。

hinjitsukan.com

取り壊されずこうして見学できるのはありがたいです。

 

そして日中は人で溢れている伊勢街道。早朝参拝の帰りだったので、店も空いてなければ人も居らず。

f:id:lemouton:20230922135311j:image

そんな中、赤福はモーニングで開いていました。ありがたい。
f:id:lemouton:20230922135307j:image
f:id:lemouton:20230922135314j:image

こちらはおまけ。

f:id:lemouton:20230922135322j:image

行きの飛行機で、富士山山頂が拝めました。

f:id:lemouton:20230922135333j:image

今回の伊勢は、歴史と神話と参拝とレトロと豊かな自然に触れられて、二泊三日ではありましたがとても充実した旅でした。

(美味しいものも食べたけど食べることに夢中で写真がない)

伊勢、また行きたいな。