呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

試験でした。

先日、またまた東京に帰ってました。
去年、一昨年は実家にも全く帰っておらず、その反動か最近よく行くようになった,,,。

先日は今受講している 「Personal yoga basic」の試験でした。
この講座はオンラインとリアル参加のハイブリッドなので、いつもはオンラインで受講している人にも会場で実際に会えたり、なかなか楽しい1日でした。

試験は筆記と実技。
運動解剖学、基礎疾患学、アーサナピラティス、それから与えられたお題にその場でシークエンスを考えて実施するという実技。

「デスクワークで一日中座りっぱなしの人」
「後屈が苦手な人」
「呼吸が浅く苦しさを訴える人」
などいろいろな方を想定して、その方に必要であろうシークエンスを組み立てて、みんなの前でプチレッスンを見てもらうという、なかなかドキドキな実技。

そう、パーソナルヨガは、レッスンに来てくださった個人の方に応じたオーダーメイドのレッスンになるので、ただ決まり切ったことをやるのではなく、臨機応変に組み立てたり、対応したりという力が必要になってくる。
そのためには解剖学の知識は必要だし、そこから、なぜそうなっているのか?という仮説を立てられることが大切。

その仮説から、じゃぁここの筋肉にアプローチして動きを出していこう、とか具体的な方法を見つけていく。

皆さんほとんどの方がヨガのインストラクターなので、いろんな先生がやっているレッスンを見る感じも楽しかった。

結果はもう少し先になるので、のんびりと待つことにしよう。

そしてこの講座はみんな色々な地域から参加しているのです。
広島、埼玉、神奈川、宮城、秋田、福岡、福岡,,,,。

f:id:lemouton:20230125152454j:image

中央の男性とタブレットの女性が講師の匠先生と美穂先生。

匠先生はヨガのみならず、セラピストでもあり、トレーナーでもあり、身体オタクというか健康オタク!  美穂先生は理学療法士として病院にてリハビリを担当されていた経験もあり、ヨガとピラティスの先生でもあり、美穂先生も身体オタク! オタクと言う表現は置いておいて...、とても頼もしいお二人です。

 

そしてまだ講座は終わりではなく、3月からは アドヴァンスへと進んでいくのである,,,。(試験に受かってれば)