呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

Sup 初体験

先日、初めてSup してきました。

気温は23度とかだったので、少し涼しいくらい。とりあえずは落ちないようにだけしようと意気込んで向かいました。

 

初Sup。

夏は海に行くという性質がないもので、久々の海(と言っても漁港ですが)。

まず驚いたのは、ボードが空気を入れて膨らませる形式のものだったこと。てっきり板かと思っていました。空気入れるやつだと保管とか持ち運びにはいいですよね。

いざ海へ。

f:id:lemouton:20210925165040j:image


f:id:lemouton:20210925165043j:image

なんと。ボードの上の立ち方はターダアーサナ(ただ立つポーズ)と同じ。揺れるボードの上でびくともしない下半身(ガイドの方の)。

で、もちろん体幹のスイッチを入れておかないと漕げない。でないと、パドルで水をかく度に身体がぐらついて不安定になる。

プランクみたいな身体の使い方で立つ感じかな。

やっぱり意外に筋肉使っているし、手で漕いでいるので気温が低い割には寒くはならなかった。

 

しかし、海にポツンと浮かんでいる感覚がたまらん!

そしてスーーーーっと移動していく感じとか。

贅沢感満載。

やっぱ松島は海から眺めないと。なんて。

 

で、もちろんヨガタイム。いろいろ試したくなるわけですよ。

f:id:lemouton:20210925165155j:image
f:id:lemouton:20210925165158j:image

左右対象で重心の低いポーズはなんとかできるけど、左右非対称かつ重心高いのは難易度高い。

f:id:lemouton:20210925165228j:image

これ、普段の練習が問われると思いました。

ヨガマットの上でも中心軸を保ちながら練習できてれば、揺れるボードの上でもなんとかポーズが取れるけど、中心軸取れてないと途端に落ちるねこれ。

 

というわけで、トリコナーサナで見事に落ちました。

落ちたよ〜〜〜〜😹

f:id:lemouton:20210925165325j:image この後ドボン。

 

でもね、普通に立って漕いでるだけだったら、初めての人でもそうそう落ちないと思う。だから、もし興味あれば気軽にツアーなりに参加しちゃっても大丈夫○

ボードもレンタルだし、手ぶらで行ってもOKなのでハードルが低い。(スノボーとかだと準備がちょっと大変じゃない? それになかなか滑れない)

 

来年あたり、みんなでsupヨガしてみるのも、違う刺激になっていいかなと思っています♡  落ちても寒くない時期に〜☺️

 

f:id:lemouton:20210925165414j:image

置物が流されているような風情。

 

ツアーガイドのお兄さんが仙人のような人で、ラフな感じで楽しめました。

https://instagram.com/stripes_sup?utm_medium=copy_link

 

日本三景松島にてsup。ぜひ。