ヨガ と ひつじ @ことこと家

ことこと家ヨガスタジオ 宮城県遠田郡涌谷町

日常に寄り添うバガヴァッド・ギーター カルマとは

次回の日常に寄り添うバガヴァッド・ギーターは、カルマのお話になります。

 

「カルマ」 誰でも一度はこの言葉を聞いた事があるかと思います。でも一体カルマって何?ギータではカルマのお話もあります。


カルマ=行為、行為とその影響。
自分が行った行為は良い行為にせよ、悪い行為にせよ、自分に返ってくる。
もの凄く分かりやすい例えをすれば、人に対して悪態をつけば同じような悪態が返ってくるし、親切な対応をすればありがとうと笑顔が返ってくる。


種を撒き大切に育てれば、いずれ何がしかの果実をつけるかもしれないし、水やりをサボれば枯れてしまうかもしれない。何かしらの行いをすれば、結果が返ってくるという事ですね。


また、今起こっている現象は過去のカルマの結果で、もし今、何がしかの果実を手にしていたのならば、それは過去にその種を蒔いていたから。そう、私たちは過去の自分の行為の結果に”縛られている”とギーターでは伝えてくれています。
ではカルマに縛られない生き方とはどういう生き方なのか、あらゆる種類の活動をしても、カルマがない(アカルマ)生き方とはどんな生き方なのか。


「仕事の結果に執着しない人、常に心の中で至福に包まれ満足している人、生活のために誰にも依存していない人は、あらゆる種類の活動をしても、カルマがないのである」(BG4-20)


「無理なく入ってくるもので満足し、(幸不幸などの)二元相対性を超越し、他人を羨まず、成功・失敗に心を乱されない者は、どんな仕事をしても束縛されない」(BG4-22)


ふむふむ。
興味深いですね。


次回の日常に寄り添うバガヴァッド・ギーターは、ここいらへんのお話になります。
ギーターをお持ちでなくても、ヨガをしてなくても、初めてでも、ご興味がございましたらどなた様でもご参加いただけます。
オンラインでのご参加も歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
・・・・・・・・・・
心を平穏さへと導いてくれるバガヴァッド・ギーター。
一節ずつ読み上げてテキストを共有していきますので、ギーターをお持ちでなくても大丈夫です。ギーターとはなんぞや?という方でもご興味ございましたらお気軽にご参加ください。お待ちしてます。

 

【講師】Prema Yogini dd(プレーマ・ヨギーニー)
    Yoga Prema 主宰 https://yoga-prema.net/
【詳細】日時: 3月6日(土) 15:30~17:00
    場所: ことこと家ヨガスタジオ

    参加費: ドネーション 500円
    締切: 3/5(金)

    申込: ことこと家ヨガスタジオ kotoyoga888@gmail.com

※オンライン(zoom)でも配信します

※オンラインの方は5日までに振込完了(LINE Pay、PayPayでも受け付けています)
※オンライン参加/振込確認後、講座のURLをお送りします。
※スタジオ参加/感染拡大防止のため定員(8名)を設けています。スタジオにお越しの方もお申込みの方よろしくお願いします。

 

f:id:lemouton:20210225180354j:image