ヨガ と ひつじ @ことこと家

ことこと家ヨガスタジオ 宮城県遠田郡涌谷町

謹賀新年 2021/1/1

f:id:lemouton:20210101232307j:image

新年明けましておめでとうございます。

皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もよどうぞろしくお願いいたします。

 ・・・・・・・・

今年のお正月はどこへも行かず、家に篭るのに適した天候。

冬籠り。

と思いきや、雪も少しあがったので初詣に。

雪の山神社を参拝するのは初めてで、やはり冬には冬の美しさがありますね。

f:id:lemouton:20210101232333j:image

 

昨年は新型コロナウィルスの感染拡大で、アメリカや欧州でのロックダウン、国内でも非常事態宣言など、経験したことのない事態が起こりました(今もなお続いておりますが...)。 一時期はどうなることかと思いましたが、初のオンラインレッスン(ヨガもそうですが、お子さんの学校のオンライン授業なども)、初の試みを沢山経験した年になったかと思われます。

まだまだ気を抜けない状況ではありますが、必要な事を粛々とやり続けながら、心は楽しく生活して行きたいと思います。

 

さっきまで、インドのブリンダーヴァンという吉兆な土地にある、ムンゲル寺院のサドゥマハラージのオンラインのクラスに参加していました。
その中から心に響いた言葉をシェアさせて頂きます。

”イマジネーションがリアライゼーションとなる。もし今苦しみがあるのなら、それは今抱いているイマジネーションがもたらしている。その古いイマジネーションを捨てて、新しいイマジネーションを生み出すことがポジティヴということ。古いイマジネーションを捨てられないのがネガティヴ。だからどんどん新しいイマジネーションを創り出して。”

といった内容でした。

頭の中で何を想像するかは自由!

自由なのに、ついつい古いイマジネーションに引っ張られて自ら不自由になっているのでは? ということにはっとさせられました。

自ら足枷をかけている。

 

2021年、どんなリアライゼーションを望むのか。

 

この一年、想像力たくましく生きていきたいものです。