ヨガ と ひつじ @ことこと家

ことこと家ヨガスタジオ 宮城県遠田郡涌谷町

下向きの犬のポーズ

アド ムカ シュヴァーナーサナ

下向きの犬のポーズ。下向きといってもうなだれているわけではありません。笑 

 

お尻を頂点とした三角形。

背中が伸び、ハムストリングス(もも裏)も伸びる。

とてもシンプルなアーサナなのだけど、その人の身体の状態が如実に現れる。

(肩周りの筋肉が硬いのね、とか逆に肩周り柔らかすぎ!とか、骨盤周りが伸びないなー、左右のバランスの具合、マインドの緊張度合い、コアが働いているかなどなど)

 

最初はきつく感じられるけど、慣れてきて余分な力が抜けられるようになると、とても気持ちよく、そしてマインドが休まっていくアーサナでもある。

 

肩こりや腰痛のある人は、肩のところも角度がついてたり、膝が伸びなかったりして三角形ではなく台形になっていることが多い。練習を重ねてこのアーサナが三角形に近くなればなるほど、それらの症状が改善されると思います。

 

フローのクラスでは、このアーサナから展開していってこのアーサナに戻って一息ついて整える、みたいな、ホーム感のあるアーサナなのである。

 

お家で身体伸ばしたい!という時には私はこれをやります。呼吸をたっぷりと背中にも送って内側の巡りを活性化させる。程よくリラックスもしてリフレッシュにはもってこいのアーサナです。

 

https://www.instagram.com/p/CGmZcNaDYkv/

 

ワンちゃんが、んん〜〜〜と伸びをするときを思い浮かべながら🐕🐕🐕