ヨガ と ひつじ @ことこと家

ことこと家ヨガスタジオ 宮城県遠田郡涌谷町

ロルフィングセッション 7

ことこと家ヨガスタジオでは月に一回、秋田からRolfinghouse festaのロルファー、大友さんに来ていただいて、ロルフィングのセッションを行ってもらっています。

 

今回はセッション7。ロルフィングの10シリーズもいよいよ終わりが近づいてきています。

セッション1から2、3と身体の表層部へのアプローチから始まり、今回のセッション7は深層部へのアプローチへの最終段階。セッション8〜10は全体の統合というまとめ的なセッションに入っていきます。

ロルフィングについての詳細はこちら↓

www.rolfing-festa.com

 

で、今回のセッション7。

なんと、私、夏あるあるの睡眠不足でお疲れだったらしく、セッションに入って割とすぐに意識を失い、しばらくの間眠っていたようです。いつもだったら、意識が落ちてもすぐ戻ったりだとか、眠っているような状態だけど意識はある、とかなんですが、本当に今回は深く眠りに入ってしまったようです。

なのでセッション中の記憶がほぼない。

大友さん曰く、今回のセッションでお疲れの状態が普通のあまりお疲れでない状態に戻った感じなので、もう少しセッションしましょうかと、追加で短めのセッションを施してくれました(ありがたい😭)。

 

そして毎度のこと、押すことも揉むこともなく、ただ手を身体に触れるだけのセッション。

大きな変化はないけれど、何かしらの変化が起こっていることを自分の呼吸が教えてくれる。

あとは身体のみが知る、私如きの知識なんて及ばない世界で起こっていることなので、おまかせして手放す。

 

身体の体感としては、目と鼻の奥の空間が広がった感じがします。

解剖学的にいうと蝶形骨のあたりです。

ja.wikipedia.org

 

きゅっと、なっていたのが、フワッと広がり、目の奥が緩んだ。そんな感覚。

目の奥が緩むとなんだかのんびりきた気分になりますね。

あと、思っていたより軸が前にあるんだな〜と。

 

残りの全体の統合の8〜10のセッションは、より瞑想的なセッションになるそうです。楽しみです。

 

寝ないようにしなきゃ。泣

 

次回セッション日は、10/17,18の土日です。

若干の空きがありますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

f:id:lemouton:20201005154114j:image