呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

良い新年をお迎えください

昨日、太陽礼拝108回イベントやりました。

その名の通り太陽礼拝を108回やるんです。

年末になるとあちらこちらのヨガスタジオではこの太陽礼拝108回は恒例となっていますが、実は私はやったことがなく、、、やる予定もなかったのですが、、、

「太陽礼拝108回やってみたい!!!」という好奇心旺盛の生徒さんの熱い要望に動かされて、初トライとなりました。

(今回は人数の関係で、水曜フローチームのみの参加とさせて頂きました)

 

太陽礼拝一回でだいたい40秒。

27回×4セット、途中休憩(3分×3回)もはさみ、だいたい一時間半くらいかな、、、と。

みんな初めてなので、最後までできるかドキドキです。

(写真は100回目くらいの時)

https://www.instagram.com/p/BsAVFHCF3Uo/

1セット目で、やばい、あと3セット結構きついかもと誰しもが思っていたはずw

2セット目、肉体的にきつさが増してくる。

3セット目、体のテンションが上がってきて、動きが内側から生まれてくる感覚になる。余分な考えも落ちて、ただ自分の呼吸と動きに集中していく。

4セット目。ただただ味わう。自分の体の内側で起こっている事、感覚、呼吸、そして共に行っている人の存在を。今しか味わえない瞬間瞬間をただ味わう。味わうことで、自然と内側のエネルギーが高まる。内側がどんどん満たされていく感覚。

 

108回、みんなやり遂げました。すごい。

時間にしておよそ1時間50分。

満足感に包まれながら極上のシャバアーサナ

 

みんな言っていたのは、きっと1人じゃできなかった、と。

一緒にやるみんながいたからできた。

幸せな時間でした。

 

水曜フローヨガチーム。

 

昨年、諸事情でスタジオを一旦お休みさせていただいたにも関わらず、皆さん変わらずに通ってきてくださり、本当にありがたい一年でした。

 

皆様にとって2019年が健やかで良い年になりますように!!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ことこと家ヨガスタジオ

後藤初美