呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

ヨガ座学

先日(といいましても一週間前になりますが)、ことこと家にて初のヨガ座学を開催しました。

 

ヨガのアーサナ(ポーズ)はヨガという行いうちのほんの一部になります(ほんの一部ではありますが、身体を持って生きている私たちにとってはとても助けになる一部でもあります)。ではアーサナ以外にどんなことがあるの? そんなことを今回の座学では学んでみました。

 

人間、生きていれば悩みのひとつやふたつありますよね。。

そして、何か息苦しさを感じたり、心から幸せを感じることができなかったり、、、と何かしらの苦しみや痛みを抱える事もあると思います。

 

でもこれらの苦しみや痛みももしかしたらほとんどが自分が自ら作り出していることがほとんどですよ、とヨガの教えは伝えてくれます。

 

苦しみを生み出す五つの種(原因)があり、その種を日頃の行い、自分との向き合い方で見つけて、取り除くことができれば、それらの苦しみから解放されますよ、と。

 

そのための自分との向き合い方、社会との関わり方などを今回の座学では皆さんと共有してみました。

 

それから、本来の自分とは? 人間の本質とは?

 

といったようなことも少し。

 

ヨガでは本来の自分と切り離されているがために、苦しみが生まれるともいいます。

 

でもそれは、今の私は本当の私じゃない! とかいうことではなく、、、

何か違う自分になれば悩みが無くなる!ということでもなく。

 

若干マニアックでもあるヨガ座学。

 

私はヨガを始めた当初は、ヨガの哲学になんて興味ありませんでした。

ですが、ヨガを続けているうちにやはり自然と勉強するようになりました。

 

今回はわりとヨガを始めて間もない方々がご参加くださり、ちょっと驚いたのですが、興味を持って下さり嬉しかったです。

 

f:id:lemouton:20170507093346j:plain

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!