呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

クラス内容

ヨガは心と身体の両面にアプローチしながらご自身をひとつの全体としてバランスさせ整えてくれます。ヨガのアーサナ(ポーズ)は柔軟性と筋力を養い、正し くアーサナをとることで骨格が整えられ、血流や気の巡りが良くなり身体が軽く感じられます。またヨガは私達の心の扱い方を教え、私達がより良く生きるため の知恵を伝えてくれます。心と身体は繋がっています。心が軽ければ身体も軽くなり、身体が軽ければ心も軽くなる。その逆も然り。またヨガは深いリラック スー安心感・心地よさ・休息・肯定感ーをもたらしてくれます。リラックスする事で心も身体もほぐれ、気持ちも新しくなります。

そうそう、よく私は身体がかたいからヨガは無理!という声を耳にしますが、そんな事はありません。
ヨガをすることによってご自身の状態がより良くなることがヨガの目的でもあり、身体の柔軟性は関係ありません。
(結果的に柔軟性は増しますが)
ヨガはご自身の心と身体に向き合う時間です。そこには他の方との比較や優劣は存在しません。
そのままのご自身でヨガをしに、お気軽にお越しくだされば嬉しいです♪

ヨガを通して皆さんと一緒に、心も身体も幸せな時間をすごしていきたいと願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<クラス内容>

ベーシック・ヨガ(運動量 普通)
基 本的な呼吸 法やアーサナ(ポーズ)を学んでいきます。ひとつひとつのポーズを丁寧に行いながら呼吸を深めていきます。呼吸が深まると同時に心も静かになっていきま す。アーサナはその方の身体の状態に合わせて行っていきますので、初めての方でも無理なく行えるようになっています。少しずつ柔軟性と筋力を高めていける クラス内容です。

優しいベーシック・ヨガ(運動量 少なめ)
基本的な呼吸 法やアーサナ(ポーズ)を学んでいきます。クラスの前半にじっくりと時間をかけて身体をほぐしてからアーサナに入り、程よく身体を動かしていきます。筋肉 をしっかりと使っていくことよりも、ゆったりと身体を緩めていくことに重点を置いたクラスです。ベーシック・ヨガのクラスに比べて運動量も少なく、ゆった りとしたペースで進んでいきますので、身体を動かすのが苦手な方、体力に自信のない方でも無理せず楽しめるクラス内容です。

ヴィンヤサフロー・ヨガ(運動量 少し多め)
呼 吸と身体の動きをシンクロさせて、流れるように動いていきながらポーズをとっていきます。呼吸に乗って動いていく事でその瞬間瞬間の集中力も高まり、気持 ちよく身体を動かしていく事ができます。クラス前半はしっかりと身体を動かし、クラス後半はゆったりとしたぺースで体をほぐしていき徐々にリラックスを深 めていく内容になっています。ストレスの発散をしたい方、身体を引き締めたい方におすすめのクラスです。

   ・・・    ・・・    ・・・    ・・・    ・・・   

☆アプローチを変えて楽しむ!
こ とこと家ヨガスタジオでは月毎にプログラムを変えてクラスを行っております。その月の第一週~第三週は、その月のプログラムに沿ったポーズをひとつひとつ 丁寧にとってアライメント(身体の配置)をしっかりと確認していきます(ベーシックヨガ)。そして第四週目(五週目の月もあり)のクラスでそれらのポーズを太陽礼拝の流れに 乗ってとっていき、まるでダンスをしているかのように動いていきます。(ヴィンヤサフロー・ヨガ)。同じヨガでもアプローチが変わることで、新しい発見や 気づきが生まれます。ぜひいろいろなアプローチでご自分の心と身体の新しい発見をしていきましょう!

※第四週目でもヴィンヤサフローではなく、ベーシックヨガのレッスンを行うクラスもありますので、スケジュールでご確認ください。

ヴィ ンヤサフローのクラスでも、その時のクラスに参加されている方の身体の状態や体力を考慮しながら内容や運動量を調整していきますので、体力に自信のない方 でも安心してご参加いただけます。ヨガが初めての方はベーシック・ヨガのクラスを最初に受講することをおすすめします。

もちろん、第四週目のヴィンヤサフローのクラスだけに参加するのもOKです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことこと家ヨガスタジオでは初級・中級などといったクラス分けをしていません。初めての方も経験者の方も一緒にヨガをしていきます。初めての方がいらしたと きには、基本の呼吸法なども織り交ぜながらクラスを進めていきますので、初めての方でも楽しんでご参加いただける内容になっています。現在ヨガに通われて いる方のほとんどはヨガ未経験者の方ばかりです。初めての方でもお気軽にご参加いただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少人数制のスタジオのため、クラス受講の際は必ずご予約ください。
<ご予約方法>
・ことこと家HPの”ご予約”ページから→  ことこと家HP
・メールで→ お名前&人数&ご希望の日時を記入して morinohito08☆gmail.com  (☆を@に変えてください)までお送りください。

※PCからのメールを着信拒否に設定されている方は、こちらからの返信が届きませんので設定の変更をお願いいたします。(特にsoftbankのアドレスの方に返信が届かない事が勃発しております、、)  
@gmail.com からのメールが受信できるようお願いいたします。