ヨガ と ひつじ @ことこと家

遠田郡涌谷町にある小さなヨガスタジオ ことこと家ヨガスタジオ

意識をクリアに。

前回のヨガ。

会議室ではなく、事情があり急遽ホールでのヨガとなりました。

床暖でした。

 

暖かいを通り越して暑かった!

 

ということで公民館ホールの時は、薄着になれるようにしてお越しくださいませ。

 

f:id:lemouton:20171022221146j:plain

床暖のシャバアーサナ

暖かいって幸せですよね。。

 

シャバアーサナ

ただ寝転がっているように見えますが(まぁ、実際そうなのですが)、ヨガのアーサナのなかでも実は一番難しいといわれています。

心身のどこにも緊張がなくリラックスしているけれども、意識は覚醒している。

意識が落ちてしまえばそれは眠りになります。

また、眠っているからと言って完全にリラックスしているとはかぎりません。歯ぎしりをしていたり、夢でうなされていたり。笑

 

ヨガはやはり見た目的に難易度の高いポーズをとることが目的ではなく、いつなんどきでも意識をクリアにしておくことが大切と思います。

 

アーサナはその練習です。

 

ということを最近になって自分の練習のなかでじわじわと感じています。

(もちろん見た目的に、身体的に難しいポーズにチャレンジするのも楽しいですし、それはそれで今まで気が付かなかった自分の身体と向き合うことになるので大切とも思います)

 

でもね、シャバアーサナで寝ちゃってもいいんですよ。

その時々でいろんな状態のシャバアーサナを体験すると思います。

 

無意識にならず、その様子を観察していく自分があること。

 

それが大切です。

 

今週も皆様のお越しをお待ちしています!