呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

意識の領域を広げていく。

無意識ってこわい、、、としみじみと感じたことをふたつ。

(おちあり)

 

少し前にPCが立ち上がらなくなりました。OSのウィンドウズが起動しない。

とうとうこの時がきたか、、、とあきらめかけましたが(一部バックアップをとっていないデータがあった、、)、一応カスタマーセンターに電話してみたら、なんてことはない、裏ワザ的なやりかたを教えてくれてOSが無事起動してくれました。

 

お~~~~!やった~~!! と喜んだのはいいものの、ログイン画面のパスワード入力画面が出てきて、お、久々のログイン画面!と思い(家で使っているPCは自分しか使わないので、ログインを省いて入れる設定にしていた)、パスワードね、とパスワードをメモしたノートを探してきてパスワードを入力しても”パスワードが間違っています”のエラーが。

何度入力しても、そして近いものもいろいろ試してみてもログインできず。

 

なんで???

 

メモしたパスワードが間違っているとしか考えられず、でもそんなはずはないのに、、、と泣きそうになりながら、思い当たるパスワードを試したのですが全て空ぶり。もうこれ以上どうしようもなかったので、ひとまず放置。

 

そして別日の夜。

 

仕事が終わって、晩酌してちょっといい感じになって、さぁどうするか、とPCを立ち上げたんです。ふっと立ち上がったログイン画面を見た時にふっとあるワードが浮かんで、もしや???とそのワードを入力したらなんとログイン成功!!

 

そしてその時思い出したんです。

 

毎回ログインしていたことを。笑

 

あるタイミングでノートにメモしていたパスワードを変更して、もっと入力しやすいパスワードに変えていたんですよね、、、。そのパスワードはメモしておらず。

 

そういえば、毎回このログイン画面で、この入力しやすいパスワードをいつも打っていたじゃないか、、、と。

 

もう、毎回毎回の事なのでログインの動作が自動化していて完全に無意識に行っていたんですね。なので勝手にログインの動作を省いた設定にしていたと思い込んでいた。しかも、OSが立ち上がらなくなって、すったもんだした後に久々に立ち上がったOSのログイン画面を見て、ほんとに久々にログイン画面を見た、と思ったいたんです。ほんとに。裏ワザでOSを立ち上げたから、また改めてログインが画面が出てきたんだとほんとに思い込んでいたんです。

 

人間て、記憶って怖いですね。。。

 

いや思い込みが怖いのか。。

 

同じものを見ても、その時の自分の意識状態によって、物事を違ってとらえているといういい実例です。

 

おかげさまで(お酒のおかげで?)、今は無事にPCからブログを書いております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして無意識の怖さふたつめ。

 

ちょっと前に口が開かなくなったんです。正確に言うと口を大きく開けられなくなった。大きいものを口にいれようとすると、いてててて、、、と右の顎が痛んで開けられない。症状でいうと顎関節症です。

 

なぜ??と思い日頃の自分の行動を顧みてみました。

(身体の不調はだいたい日常生活の決まったパターンからきています)

 

・そういえばここ最近デスクワークが多く、しかもひたすらデータ入力をしている。

・右の方がめっちゃ凝ってるし、PCを使っているときに右肩に力が入っている。

 

きっとこれだ、、、と思い、少し気を付けて右肩に注意していたら、PC以外でも右肩にわずかに力が入っている。

 

これだこれ、と思い、特に意識して右肩の力を抜くようにしたら治りました。

マックス痛い時に整体に行ったのですが、少し良くなったかな、、という感じで痛みは消えず。整体の先生にも、肩に力が入ってるよ、と言われました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

無意識って怖いですね。。。

 

自分では気が付いていない自分の行動パターン、感情表出パターンなど沢山あるのでしょうね。。

 

・・・・・・・・

 

さぁ、この話のおちはなんでしょう? 笑

 

もちろんヨガです。。 笑

 

 

ヨガでは意識の領域を広げていく事をおすすめしています。

瞑想も意識の領域を拡大するのにはとても役立ちます。

 

だいたい無意識のうちに行っている日常のパターンが何かしらの問題やら不調やらを引き起こしている事も多々あります。

 

私の上のふたつの出来事がいい例です。笑

 

無意識で行っていた事に光をあてて意識化していく。

 

意識の領域が増えることで、問題が解決することもあります。

 

また、無意識のパターンに気が付いて、それが不要なパターンであるのであればそのパターンを変えていく。それだけで人生も変わってきます。

 

そんなことも、今度のヨガ座学ではお話ししていきます。

(二つ目のおち。笑)

 

生徒さんに、「心を整えるってどういうことですか?」と聞かれました。

意識の領域を増やしていく事も心を整えることだと思います。

 

ほんとに、いいタイミングで、いい例が現れるものです。

 

それから、座学がある30日は都合が悪くて参加できませんがテキストとして使う本は欲しい!という方もいらっしゃいます。他にもそういう方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。まとめて購入しておきます。24日(月)には発注予定ですのでご希望の方は24日の午前までにご連絡ください!

 

ことばのヨーガ

赤根彰子
本体価格1300円(税別)
 

f:id:lemouton:20170423090157j:plain

 

f:id:lemouton:20170423090246j:plain

装丁が素敵です。

 

もちろんご自分で購入されるのでもいいかと思います。

 

座学のお申込みも24日の午前まで受け付けております!

 

詳細はこちらです。

kotoyoga.hatenadiary.jp

日常をより良く過ごしていくためのエッセンス。

 

そんなヨガ座学です。