呼吸と身体とエトセトラ

ことこと家ヨガスタジオ(涌谷/富谷)

おから味噌づくり、あとは待つのみ。

昨日はおからで作るおから手前味噌づくりでした。

講師はお豆腐づくりでもお世話になったお豆腐マイスター、宮城食育コーディネーターなどを務める千石めぐみさん。今回も千石さんに食の楽しさをご紹介いただきました!

 

f:id:lemouton:20161113210853j:plain

 

材料はおからと豆乳と麹とお塩。オール涌谷産。あ、お塩はモンゴル産です。

 

もうね、あとは材料を混ぜるだけ。混ぜるだけなんだけど、その時々で”こういう感じになるまで混ぜて”という手のニュアンスというのがあって、そういうのを教えてもらうのが楽しかったりします。

 

 

f:id:lemouton:20161113213910j:plain

まぜまぜ。

 

f:id:lemouton:20161113213622j:plain

親子でまぜまぜ。

 

f:id:lemouton:20161113214846j:plain

混ぜたのを丸めて。

 

f:id:lemouton:20161113215011j:plain

 

タッパにつめてお塩をかぶせて完成。

あとは熟成していくのを待つだけ。2~3ヵ月で食べられます。

 

f:id:lemouton:20161113215208j:plain

こちらは千石さんお手製の豆乳パンナコッタ♡ キアヌ入りのブルーベリーソース。

もちもちぷるぷるで美味しかった!

 

f:id:lemouton:20161113215520j:plain

お味噌として食べられる日が楽しみです。^-^

 

おからは産業廃棄物として大量に捨てられているそうです。

豆腐屋さんの前にゴミとしておからが捨てられているのを見ていて、是非にと参加してくださった方もいらっしゃいました。嬉しい限りです。

 

講師の千石さんも、捨てられるおからの有効活用として多くの方にお伝えしたいとこの企画が生まれました。

 

他にも、普通に手に入る材料で手軽に仕込めるのがいい、できあがるまで待つのが楽しみなどのお声を頂きました。

 

おから味噌で検索すると作り方はたくさん出てきますので、気になった方、ぜひお試しください♪

 

ことこと家でもまた開催したいと思います。

 

今回ご参加くださった皆さん、千石さん、ありがとうございました!