読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガ と ひつじ @ことこと家

遠田郡涌谷町にある小さなヨガスタジオ ことこと家ヨガスタジオ

筋肉痛

クラスの様子 ヨガ

一気に冷え込みが強くなり、本格的な冬到来です。

 

この時期は寒さできゅっと体を縮めて肩を上げてしまうので肩こりさんの原因にもなります。力が入っているな~~と気が付いたらすっと肩の力を抜いて、そしてまた肩を上げるといったような、肩上げ運動みたいにしてみるといいかもしれません。力が入りっぱなし(筋肉が縮みっぱなし)だと凝りにつながっていきます。

 

今日のクラスでヨガ初体験の方がいらっしゃいました。

最近身体を動かす量も減り、そして風邪をひきやすくなってきたのでこのままでは良くない、どうにかしないとという危機感を持っていたところに、友達(ヨガの生徒さん)がヨガをお勧めしてくれたということで来てくださいました。

クラス終わった後に初体験ヨガの感想をお伺いしたところ、

「身体の中に溜まっていたものが、全部ではないけれど、身体の外に出ていったみたいで身体が軽く感じられます」とのこと。

ひとまず良かった。ヨガをしばらく続けてみるということで、身体がどんなふうに変わっていくのか楽しみです。

 

話は変わって。

私は昨日、仙台に行ってヨガのクラスを受けてきました。

男の先生で、結構ハードなヨガ。ハードというのは筋力や柔軟性がそこそこないとできないポーズのオンパレード。オンパレードは大げさですが、今までにやったことのないポーズなどもあり、筋力が無くて途中でへたるポーズもありと私にとってはなかなかチャレンジングなクラス。

おかげで今日はわりと全身筋肉痛です。

筋肉痛になったところは、ものすごく自分で感じます。痛みがあることで、いつもは感じないところをものすごく感じる。うんうん、ここの筋肉昨日たくさん使ったよね、、とか、ここが筋肉痛ということは普段きちんと使えてなかったんだな、とか、なんでここが筋肉痛?? とか。笑

 

ことこと家のクラスでも筋肉痛になりましたと言われます。

軽い筋肉痛はOKです。

関節などを痛めるのはNG。

筋肉痛は筋肉に負荷がかかって傷ついた筋繊維が修復され回復していく過程で起こる痛みとされています。回復したときには前よりも筋力がUP↑ しています。これはめでたい事です(^・^)  筋肉はないよりあった方が断然いい!! 

あ、でもそんなにハードな事はしていませんよ。

普段使っていない所を使っていくだけで(普段しない動きをしていくだけで)、筋肉痛にもなったりします。

 

あちこち筋肉痛になることをおすすめします。

それだけ身体に刺激が入っているということです。

 

「え??なんでこんな所が痛いの!?」

と普段は感じないようなところを感じる・意識する事ができれば、それは身体の眠っていたところが目覚めだしたということ。ご自分の身体だけど以外に意識が届いていないところはたくさんあります。

 

ヨガはそんなご自分の身体に気が付いていく練習でもあります。

 

f:id:lemouton:20160927155307j:plain

 

床を頭につけてみるなんてことも、普段はあまりしませんね。。